授乳に関して。

皆さんご存知の通り、愛育はとにかく母乳信仰ですよね真顔
でも、最近ちょっと姿勢が軟化したのか、最初新生児室に迎えにいって説明を聞くときに、今後どうしたいか(完母か混合か)聞かれました。

私は、私がいなくてもどうにかなるように、
混合希望と伝えました。

私は個室だったので、
新生児室の奥にある授乳室には最初殆ど行っていなかったんですよねチーン部屋の方が自分と赤ちゃんのプライベート空間なので楽で…
授乳室でママ同士のコミュニケーションなんて無いですよー。みんな黙々と授乳と独り言真顔

LDR室から病棟に戻って、数時間でものすごく張ってきたおっぱい。
初日に開通していたのは右1カ所、左2カ所。
最初の2日は出てるか、出ていないか分からない乳をひたすら吸わせる→多分ほぼ出ていない→すぐ起きるのループで、2日間ほぼ寝られず笑い泣き
でも、このとにかく出てようが、出ていまいが吸わせることが、立ち上がりは何より大事だそうです。

3日目の朝の助産師さんのマッサージで、左右5カ所ずつ開通びっくり

あと、2日目から3日目の夜だったかに、
たまたま授乳室に行ったら、粉ミルクあげている人がたくさんキョロキョロキョロキョロ
えっ、ミルクあげて良かったんだ…、と授乳室に行って初めて知りました。
それで、3日目の夜に初めて30mlだけミルクを足すことに(それによってまとまって寝てくれる→私が夜少しだけ楽になる)
ちなみに授乳室では、直母の人、搾乳してる人、粉ミルクあげている人様々です。
結局、赤ちゃんの乳輪に対しての口の大きさと吸う力、おっぱいの供給量、そのバランスが最初は取れていないから苦労するんでしょうね(これは1ヶ月経って思う事)

4日目、5日目と開通した穴も増えて、無事に4日目から体重も前日比プラスに転じて予定通り5日目に退院できましたニコニコ

0日目 2992g
1日目 2838g
2日目 2742g(▲96g、▲8.4%)
3日目 2728g(▲14g、▲8.8%)
4日目 2804g(+76g)
5日目 2832g(+28g)

完ミじゃない限り、どちらにしろ通り抜けなくてはいけない道だったので、産後5日間のスパルタ指導は辛かったけれど、入院中に集中して面倒を見てもらえて良かったと思います。

ただ、
助産師さんによって、質にかなりムラがあるし、言っていることが違ったりする事。
自分から聞かないと教えてもらえなかったりするので、能動的に動く必要はあると思います。