ブログなんてものは、誰が読んでもよいものでしょう。


特に私のブログは元々、中身のあるものではないから。


書く方は、誹謗中傷は駄目である。


自分の気持ちを素直に好き勝手に書く。


それで良いと思っていた。


書く側の自分の気持ちだから。


そう私は思っていた。


 でも違うらしい。


まして、この国は一応表現の自由というものがある。


それも、本当かどうかはわからない。


なぜなら、どこかに所属していれば、暗黙のチェックが入る。


書いていて、これはいいかな?なんて考えつつ書く。


そうなると、もう、そこには自由はない。


仲間内も同じかもしれない。


だから、私はグルーブ等の徒党を組むのが好きではない。


ブログなんでモノは、つまらないなら、嫌なら無理に読む必要もない。


人のブログを読んで、その人の気持ちに対して反応する人の気持がわからない。


書く私も共感して欲しいなんて思ってもいない。


自分のその時の気持ちを書いている。


ブログ紹介にも書いている通り、私のブログは言葉の羅列遊びである。


それも許されないなら、言論の自由はないな。


すべて管理されるの?


だから、一般公開は辞めました。


書くことの好きな私が、自分の好きな感覚で自分の気持ちを表す、それがこのブログです。


頼んで読んでもらうこともない。


でも、楽しみにしている方もいる。


そういう方には読んでもらいたい。


だから、限定にしました。


申請されても、申請するかわかりません。 


わかる方のみ申請します。


それも私の自由なので。


私は、読者を増やしたいとも考えていません。


だから、自由に書きます。


嫌な思いをされた方がいたようなので、限定としました。


私のブログで嫌な思いをした方は多くはないと思います。


個人を否定したことはないと思います。


以前あるブログで、「愕然とした。」と表現しました。


でも、それは私の気持ち。


相手を否定してはいません。


書いたのは見たことのみ。


最後に自分の気持ちを一言で表しました。


これに食いついてきた方もいました。


 そして、今回。


私のブログを抜粋してゴールのある文章に載せる。


それはもう、私の文章ではなくなりますよね。


だから、残念ながら限定としました。


 大した文章でもない、下らない田舎のおっさんの心の変化。


そんなブログです。


 暫くの間、どう書こうかと悩みました。


何を書こうかと悩みました。


結局は変わらないとおもうけど、きっと何かが変わると思う。


それは何かは、私もわからない。