今日は、知人の結婚式でした。

有名な方や、大手の社長さん、部長さん達が集まっていました。

この模様は次回お届けします。


さて、この前の続きです。

前回は、確か右のガルウィングの下穴を合わせている所でした。


  
これは、ドア側のヒンジ部分の画像です。

本体を固定した後にドア側のステーを固定し、その後に溶接で仮止めします。

構造上、下のヒンジはどうしても2つのねじ穴を使用する事ができず、一番したのネジのみで固定する事となりました。

仕上がり具合を見て、羽ばたきが大きい場合には最悪ドアとヒンジを溶接しようと考えています。

しかし、これは最悪の場合です。

溶接で固定してしまうと、ドアの脱着、交換をする時にはガルウィングまで交換しなければならなくなり、これは最後の手段としようと思っています。



                    
仮止め完了の画像です。

一旦取り外してバッチリ溶接します。



  
本溶接完了後、再度取り付けです。

こんな具合になります。

ドアの重さはかなりなものです。

この重さがネジ4本にかかります。(この車両は3本ですけど・・)

鉄板の厚みにもフェンダーとのクリアランスの問題であまり厚くは出来ないので、どうしても開いた時には羽ばたいてしまいます。

ここをもう少し何とか出来るとカッチリしたガルウィングが出来ると思いますが、構造上やはり難しいのか・・

材質の変更&ドア側にも補強を入れる事によって、かなりカッチリした物が出来ると思いますが、その分価格に反映してくると思います。



  
お次はフェンダーカット。

内側のあちこちが干渉します。

カットした後に、フェンダーの補強の意味を含めて折り込みました。

一旦取り付けて、この他に干渉する部分を特定しとことんカットしていきます。


  
写真ではこの位まででしたが、実際には殆どカットしないと当たりまくって取り付けられませんでした。

この間。取り付けては外し、外しては取り付けてカットカット・・・・



  
最終的にはダンパーの付け根まで干渉しており、このような形にカットしました。

ドアパネルの取り付けに不安が残りますね・・・

結局、このセルシオのフェンダーは、フェンダー後部の内側の殆どの凸をカット&折込しました。




                   
最後にサビ止めを兼ねてシャーシブラックで塗装して完了です!
これを取り付けると・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




                
こんな感じです!

ドアを閉めた感じは微妙にドア上部から閉まってその後に下部が閉まると言う感じでした。

これは調整で修正して甲と思います。

ダンパーを取り付けたり、内張りを取り付けたりするだけで閉まり具合に変化が起きます。

ガルウィングの各部に付いている調整ネジ&素材が鉄と言う事を利用して、ハンドパワーで調整します。

また、場合によっては納車後に再度調整も必要となる場合もあります。

これは、素材の歪み、収縮などが起こってくる場合がある為に、閉まり方が若干悪くなってしまう事がある為です。

ガルウィングに関しては賛否両論ある所でしょうが、この見た目のカッコ良さ!&目立ち度!は手にした人にしか分からない”何か”があります。

今後、ガルウィングに関してはまだまだ改良の余地はあると思います。

今年は、ガルウィングの開発も行って行こうかと思っています。


ここまでは、加工段階です。

これからこの車両は全塗装に入ります。

同時に、ドア、フェンダーなどとのクリアランスの調整をします。

後は、板金小僧”大輔”にバトンタッチです。

出来上がり次第ご報告致します!


以上、ガルウィングの取り付け方法でした。




年も明け、鬼のようにバタついた年末からも解放され、のんびりとした日々を過ごそう・・・・

と思っていましたが、やはり世の中そんなに甘くは無く、突如ガルウィングの取り付け作業を始める事となりました!



   


オッシーことおっしーが片方付けていたのですが、後から後から修理やら納車整備やらカスタムやら入ってきて、蚊の泣くような声でニワトリのように”クァックァ”言いながらパニクッていたので、ちょっと手伝う事にしました。

これを取り付けた後に全塗装があるらしく、塗装&ウッドパネル担当の大ちゃんことダイが、今週中に出来れば納車に間に合います!・・・・・今週って、今日は金曜日ですがな・・・

久しぶりにやっちゃいますか!

と、言う事で、ついでなのでブログねたにしようと写真を撮りながらの作業です。



今回は、うちのチーム”Top Billin"のメンバーさんのカスタムで、車高調、ガルウィング、ウッドパネルetc......

出来上がり次第、ラグジーさん!?LSさん?!の取材が入っているとの事です!

”ガラッ”と変わりますので期待していてください!


今回のガルウィングは、いつもお世話になっている、”PG”ことプライムガレージさんのガルウィングを使用しました。

セルシオ専用が無かったので、汎用品にて加工をしながらの取り付け作業となりました。


左が加工後で、右が加工前です。
                
                     

汎用品と言えども取り付け穴の位置は結構違います。

切ったり、張ったりの作業で穴位置を合わせて行きます。



                  
  
ついでに、弱い部分の補強も入れておきます。(左がノーマル、右が加工後)

ガルウィングは、開いた時にどうしても羽ばたいてしまうので、細かい部分の補強は欠かせません。



  
鉄板と細かく切って、弱い所に溶接していきます。

こう言った細かい作業で、羽ばたきを少しでも少なくできるようにして行きます。



                

ドア側のヒンジの延長。

やはり、汎用品は大変です。

専用品はボルトオンで付くので、まずこのような作業はありません!

このドアヒンジをガルとドアに合わせながら溶接していきます。(もうちょっと削ってキレイにしてからですけど。。)



  

ボディーに合わせてヒンジの位置決めをします。

右の写真の上に2つの穴が見えますが、ここに合うように溶接して行きます。

この時に、ドアの位置が浮いていたり、曲がっていたりすると・・・・・・やり直しです。

多少の調整は出来ますが、この部分の位置決め~溶接は大切です!


               
今回はこんな感じで固めました。

上下左右、ガムテープでガッチリ止めますが、やはり多少のズレは出てしまいますが調整で直る程度で済むと思います。




               
                
このセルシオの場合、穴位置が合わないので、上の穴の部分をカットして下に溶接してボルトが合うように加工しました。

このまま溶接しては穴が合わないので、本体をカットして穴位置を合わせてから溶接します。




    
このように鉄板をカットして取り付けようとしましたが、穴位置が合わなかった為、2番目の穴の部分まで本体をカットし、その上に穴に合うように溶接しました。

これでは形的におかしいので、飛び出ている部分をサンダーでキレイに削り込みます。


オッシーことおっしーが片側をやってくれていたので反対側は合わせるだけで良かったので楽なものでした。

この他にも、写真には撮りませんでしたが、あっちこっち切ったり張ったり、削ったり、叩いたり・・・・

とてもオーナーさんんは見せられません・・・

しかーし!出来上がりは・・・・・満足して頂きます!


と!今日はここまで!

明日には取り付け完了です!

この後、全塗装! 外装同色ウッドパネル! 同色シート! etc..... 乞うご期待!







行って来ました! 東京オートサロン!

BRANEWの古賀社長からご招待頂いて行って来ました!


                

さすがオートサロン!って感じで、初日の金曜日にもかかわらず、物凄いすごい人!人!人!でした。

会場も3会場ビッチリで、なんだかラスベガスのSEMAを思い出しました。

ここに出展するのは、さすがBRANEWさん!って感じでしたね!


  
   


3会場グル~って回って来ましたが、いつもながら古賀社長!トータル的なセンスもピカイチでした!

デモカー、衣装、ブースを”和”を基調に白で全体を統一して高級感と清潔感を出してます。

今回はレクサスをメインに自社ブランドのエアロ&ホイールをアピールしてました。

見習わなければならない事が沢山ありました。


   

見習わないと・・・・・・





                

見習ってもらいたいです・・・・・・・(うちのノグオ。。。。)




どこか、知ってるとこ出てないかな~と探していたら・・・・・・・いました!

リバティーウォークさん!

社長いないかな~と探して見ましたが、残念ながら見つけられませんでした。

こちらもやはり白で来てますね!

今年は白なんでしょうか?

そういえば、うちの製作予定車両も白が多いですね?!

・・・・・・・・白で行きましょう!


   

この辺りをウロウロしてたら、この広い会場の大勢人間の中でも知ってる人に何人も会う事が出来ました。
やはり、集まって来ますね!

ロイヤルオートの社長さんや、T2DFの社長さん、エクスクルーシブの社長さん、会うたびに”明けましておめでとうございます~ぅ! いやーすごいですね~”って感じで雑談会でした。

ちなみにロイヤルさんは、リバティーさんのムルシエラゴをグルグル見ながらニヤニヤしてました。

何?なに??


行くのが遅かったので、パーっと見ただけでしたが、帰りの車内ではうちの”のぐお”(上記写真)と、今年は何しようか??どんなの作ろうか???って色々たくらみながら帰ってきました。


 うちも負けてはいられません! 期待して下さい!