おはようございますキラキラ
今朝は日の出が拝めない曇り空の焼津市です。
木曜日なのでお店は「プラゴミ捨てる」ことから始まります。
と言いながら お休みなんだけどね・・・
 
連休の二日目だし たまには ドライブチェーンのお話を・・・びっくり
 関係ないか・・・
チェーンの存在を知ってる人はたくさんいると思うけど 数あるパーツの中ですげー 虐げられてるのに頑張ってる部品なんだよね。
 
カバーも無いから雨風に晒されて 高出力のエンジンパワーを伝え、反対にエンジンブレーキでは逆の力が掛かり・・・えーん
 
走ってきたばかりのチェーンって触ると意外と熱いの知ってる?
さわれないほどじゃないけどね 熱出るくらい 頑張ってるんだよねグラサン
 
たまに銀行さんのカブがジャラジャラいいながら走っているの見かけますよね?
見かけない? 気がつかないだけだと思うよう!
 
「ジャラジャラン じゃらじゃらん」って 走ってるよね叫び
 
あれは残念だけど チェーンメンテナンス(過酷なのにいたわってやってない)が出来てない証拠汗
それと 手入れをしないと途端に伸びちゃう安価なチェーンだっていう事も一因かなあせる
 
ここで 判ること二つ
まず一つ目 チェーンが伸びてチェーンケースに当たるほど調整をしていないって事! 伸びるっていっても「鋼材が伸びる」訳じゃなくって ローラーとピンが摺動して減ることによってガタがでて結果 駒と駒の間が伸びるんだよね。もう一回言うよ プレートは伸びないよグッド!
じゃあ どうすればいいか? チェーンオイルさしてローラーとピンの間に潤滑するってことです。
グリス封入のシールチェーンは別の意味でチェーンルーブさすんだけど それは次の機会に説明します。
カブはチェーンケースに当たって大きな音するから廻りの素人さんでも異変には気づくけど 私らの乗る普通のスポーツバイクはケースが無いから 音では判断が難しいじゃんね という事で定期的に点検は必要なんですよ。
 
カブのチェーンの音の話続けると そのジャラジャラ音が一定でないってこと 真顔
どういう事かっていうと チェーンも一定に伸びないってことなんですよ。
だからチェーンを自分で調整するときは 一番張っているところを基準で指示どうりのたるみで調整してね  緩いところじゃ パンパンに張るところがでて最悪 切れちゃうこともあるから そんなとこ見て張ったら駄目だからね(笑)
 
少しづつだけど チェーンの話 また続けますねチョキ
 
 
ランニング     ランニング     ランニング     ランニング
 
 
もひとつ ネタを・・・
 中古車が入ってきましたので ご紹介します
 カワサキ バルカンs ABS (排気量は650cc)
平成28年4月登録 
 

転倒なし(たちごけすら無いです)
走行は少なく6012km 
下の画像で分るかな・・・
オプションのシフトインジケーターの下にETCのインジケーターがついてます。別体型方で本体はシート下に入れてありますからカードの盗難にも心配ご無用グッド!
 
ヘッドライトは抜群の明るさに加えて車検対応の「スフィア」製LEDライトに交換済みですアップ
 

車検は31年の4月までですねラブ あと一年近く残ってます合格
 
見て欲しいのはホイールの綺麗さ・・・
前後とも新品のような艶してます
前のオーナーさまがどれほど大切にしていたか判りますね
いつものように2階展示スペースにて保管してます。
いちど ご覧下さいませグラサン
 
 
こんな私のブログですが

役に立ったり楽しかったら 下の 「 いいね 」

を ぽちっと 押したり コメント入れてください!

 

その一押し その一言が

ブログ毎日更新・継続の力になりますんで・・・

たぶん・・・あせる

 ひとつ宜しくお願いしますドキドキ