皆様

こんばんはです


職場の愚痴です


分家部門のパートの責任者のオバサン

5月のGW中に

自宅の庭で転倒し

怪我をしていたそうです

しばらく痛みも出なかったのに

ちょうど2週間程前から

痛みが出てきたものの

先々週末に

大阪城ホールデのライブに

行きたい一心で耐えていたとかで

でも現地で激痛が起き

あちこち行きたいのも諦めて

ライブ観戦だけにして

現地で病院まで行ったとか


こちらに帰ってから

近所の診療所を受診

夕方の診療時間に

点滴治療を受ける

まわりから見ても

日を追うごとに

悪化してそうに見えた

先週の金曜日なんかは

完全に足引きずってたし


診療所の先生が

状況が回復してなさそうなので

紹介書を書くから

総合病院の受診をすすめたとか

その診療所の先生は

内科が得意分野らしい

(診療科目の順番によると)

そもそも足の怪我に

なぜその診療所へ?


先週の時点で

分家部門からも

私達の業務提携のパートからも

状況を心配し

ちゃんと病院を受診して

と言っていたものの

本人は

その診療所の先生を

信用しきっているのか


社員なら補償は厚いけど

パートの補償なんて

会社はしてくれないよ

自分のことは

自分で守らないと

有給休暇残っているなら

心配無いのに


そのオバサンは

有給休暇使ったら減るし

無くなると困る

え!?まだ20日ぐらい

持ってる→って言ってたよね?

契約更新で

また貰えて増えるのに


事務所の課長か誰かが

休んた分の通勤費は

出ないことを言ったのを

それをどう捻じ曲げて

受け取ったのか

休むと契約更新してもらえない

=解雇とでも

受け取ったかのような


休んた分の通勤費が

カットされるのは仕方ないのにね

仕事は

ちゃんとしている人だから

何も心配しなくてイイのに

何を心配しているのか


でまわりが

有給休暇で治療専念したら?

と言ったら

まぁ凄い剣幕でね

自分の居場所がなくなると

思ってる?


膝曲げられ無い

痛みと痺れが少しある

そんな状況で来ても

仕事にならないのに


分家部門の責任者さんも

どう言って休んでもらえばイイか

困っておられました

仕事は忙しく無いし

有給休暇で安心して休んで

治療に専念して

完治させて来てください

そう言われても

出勤すると

言い張られて困りました

と今朝のこと


お昼休みに

LINEを見たら

そのオバサンから

せっかく作業服来て

お弁当持って

会社の近くまで来たのに

そう書かれていました


この人

なぜこんなにひねくれてる?


実際仕事ひまだし

もしそんな状況で来られても


明日の木曜日は

元から有給休暇で休み

総合病院での

朝&夕方の点滴治療の最終日

夕方の点滴治療のあとか

金曜日に受診を言われて

そこで点滴治療の結果を見て

今後の治療を決められるのか?


金曜日もしあの状況で

出勤されたら

正直言って困るね

かげでみんな言ってます

そんな状況で

更にこけて

大怪我でもしたら

労災案件になるんじゃない?


そしてもう一つ云わるているのが

こけかた

足元が何かに引っかかり

こけてしまった時

手に何も持って無かったら

まず手をつくと思うけど

仮に何か持っていても

やばい!こける!となったら

持っていたもを離して

手をつこうとするとと思うのに

顔面&足からこけた

そういうこけかた

昨年末ぐらいにもしたらしく


単なる偶然か

本当に咄嗟の判断が

間に合わなかったのか

それとも何かの病気のサインか?


我が家のダンナも

難病が分かる10年ぐらい前

ぐらいからだったかなぁ

その約10年弱で

3回骨折したし

網膜剥離もしたし

最初は些細な怪我から

とんでもない病気が

発覚したことを思い出しました


そんなことは

もう1人の分家部門のパートさんと

内輪のないしょ話しで

止めてますけどね


どうなることやら