SPA西浦、今年初走行して来ました | PADDOCK×ドカログ

PADDOCK×ドカログ

静岡の真ん中、焼津市のパドックでイタリアのDUCATIを販売しています株式会社モト・グラッツェです!

来週からはいよいよゴールデンウィーク突入な4月下旬の木曜24日
今年初のサーキット走行に行ってまいりました。


HYPERMOTARD SPでは2回目の走行となるSPA西浦
今週からバイクは午前2本枠となったので私は午前中のみの参加です。


昨年12月のドゥカティサーキットミーティング以来となるSPA西浦
あの時は風が冷たかったですが今回は朝から暖かな気温。

平日なので私たちの他は各走行枠プラス2~3名位
やっぱり平日は走り易いです。

当日PADDOCKから参加組は


サービス 高橋:900SL 宗一郎:ZX-10R



Aさん:1199PANIGALE R Tさん:1198SP(サーキット初走行)



店長:ZX-6R サービスしょーへい:Z250(SPA西浦初走行)
I君:Ninja250



ロッキー君:CBR1000RR

以上の面子で参加です。



昨年白糸スピードランド&つま恋サーキットでミニバイクサーキットデビューしたしょーへい君も
より大きなサーキット+ミニバイク以上の車両でのサーキットは初めて。
おそらくこの準備中が最も緊張している頃でしょう。





テーピングをして、本日初走行の方は1本目の時は講習を受けて
2本目11:00枠から皆で走行開始。



走行終了後は注文していたお弁当を皆で食べてわいわい雑談タイム。
同じ時間、同じサーキットでの走行を共にしているので話題が尽きる事は無いです。

私は用事がある為お昼で切り上げましたが皆さんはこの後、
14:00の午後枠を1本走って帰宅となりました



タイヤウォーマーはMOTOGPでおなじみのCAPIT
以前乗っていたのがハスクバーナだったのでそのまま使用していますが
HYPERMOTARD SPだと正面から見てDUCATIのロゴが無いと
この車両がハスクバーナだって思われそうですねw



タイヤ左側への負担が多い西浦、ツーリング、鈴鹿フルコース、西浦と走って来て
2700km位ですがサーキットで安全に楽しむにはもう交換時期ですね
スーパーコルサSP V2 サーキット走行でも素晴らしくグリップしてくれますよ。



その他の皆さんのでろでろタイヤ一覧。
きちんと端まで使えて溶けてるタイヤを見ると嬉しくなるのは私だけでしょうか?
本日サーキット初走行の方もきちんと端までタイヤを使えていますので
公道で無理に走って怖い思いをしてるのに端までタイヤが使えないと言う方がいれば
サーキットで走ると驚く程簡単にタイヤの端まで使う事が出来ますよ。



最近は敷居も低く安全に楽しめる趣味となっていますので
興味の有る方は是非サーキット走行を体験してみて下さいね。
定期的に西浦フリー走行には行く予定ですのでご予定が合えば一緒に走りましょう。



PADDOCK
DUCATI Sales:tara



追伸


車高の高いHYPERMOTARD SPですが
ミラーを外せばハイエース スーパーGLでも詰め込めますよ。
DP製カーボンスクリーンを付けている時はルームランプ辺りのクリアランスはギリギリですが。