2人の娘が、大学進学のため巣立った、アラフィフ主婦ですニコニコ娘は大学3年、1年の姉妹。

最近ハマっていた韓国ドラマ🇰🇷、それは応答せよシリーズの「応答せよ 1994」

 



このシリーズも、登場人物は私と同年代。懐かしいけど、知らなかった韓国の時代背景。


大学入学のために大都会ソウルに出てきた若者たちと、その生活を支える下宿のファミリーの人間模様🏠


私が大学生だった頃の、モニターの大きな、カチャカチャ音のするパソコンや、ポケベルなど、懐かしい🤣

そして、下宿の奥さんに感情移入したり、

このシリーズ特有の、温かさが満載でしたおねがい


当時の時代背景を写すあまり、いろいろな要素が詰め込まれすぎた感は、少しあるけど💦

キャストの方たちも、個性的で魅力があったし、日常を忘れる楽しい時間でしたPC




そして、私の忘れたい日常は滝汗…就活…

雇用期間満了による転職…

とにかく腰が上がらない💦

毎年、面接を受けてでも、更新制度があればよかったなぁ…


また次回、有期雇用へ応募することへの迷い

同じ事務でも、経験のない他業界へ飛び込む勇気のなさ

業務内容を見て、どんなことが大変そうか見えてしまう、今はジャマになる経験値(笑)

近場の職場の大変さは、わりとママ友たちから聞いてしまっている驚き


行った職場の人や状況で、全然変わるのに


私の義兄と話してたら、採用する立場の義兄が

「就職は採用する側も、される側もガチャだと思っているから。行ってみて、どうしても無理なら、また考えればいい。きっとまた、合うところが見つかる」とびっくり


そうか…

もちろん、事前にお互いよくすり合わせて、すぐ辞めたりすることを、回避する方法はあると思うし、とても大切なこと。


でも、事前にわからなくて、どうしても無理なら次を…という考え方は、慎重になりすぎて、動けなくなってる私の気持ちを、少し軽くしてくれたニコニコ


とは言え、まだ迷ったりしていますが、仕送りあるし、がんばらなくちゃ!

ここに書くことにより、決意も新たに✨