沖縄南部に住んで1年半。名護や本部、今帰仁まで1時間半~2時間とまあまあかかる。
美ら海水族館、瀬底島、古宇利島、本部港や運天港、パイナップルパーク、今帰仁城跡、観光や離島めぐりで良く行くが、最北が今帰仁(なきじん)だった。
けど、今年1月後半、国頭村にある星と森のキャンプ場で弟と2人でキャンプした。
初の「やんばる」訪問である。
せっかくなので、本島最北端の辺戸岬(へどみさき)へも行ってきた。
天気が悪かったがまだギリギリ降らず、辺戸岬からははるか向こうにどう見ても土砂降りだろう与論島が見えた。
ずっと西海岸を北上したので、東海岸を南下、桜の季節だったので道路の両側に濃いピンクの木々が綺麗だった。が、海はまったく見えない山道で凄く退屈…
暗くなる前、雨が降る前にキャンプ場でテントを張りたかったので、世界自然遺産やんばるの森を横切って西海岸に戻った。
面白くない道を延々と南下したので、せめてどっかに寄りたいと東海岸側で道の駅「パイナップルの丘」にだけ行った。ここは近い後にもう一度来ることになる。
なんとか雨も持ち、暗くなる前にテントも張れた。広ーいフリーサイトに俺らのテント1張りだけ。
実は昨年11月にも本島恩納村の山中でソロキャンプしたときも、大雨予報だったこともありキャンセルだらけで、大キャンプ場が閑散としていたことがあった。渡嘉敷島でのソロキャンプも初日は一張りだったが、海の前海岸沿いと山の中では、寂しさが違う。せめて星空が見えたら違うのに…
さて、2月、妻と土日どっか行こかという話になり、土曜泊でも安い宿を探しまくっていると見つけた~
まだ行ったことのない東海岸側の東村☆彡
まずは読谷村でやちむん市!お目当ての陶器を買い漁って、次は恩納村シーサイドドライブインでサンドイッチをテイクアウト!
レストランはレトロやけど特別美味しいという訳ではないが、テイクアウトはコスパも良くめちゃくちゃ美味しい。
失敗したのは、地元出身の人からここはスープが美味しいと聞いていたのに、また買い忘れてしまったこと。
車停めたまま、海岸へ降りて食べた☆彡
このあとは、東海岸へ移りひたすら北上、金武(きん)までは来たことがあったが、その先の宜野座、東村は初!今夜泊まるホテルの前も通過し国頭村へ突入してまだまだ北上。1月に行った道の駅「パイナップルの丘」まで来た。
なぜなら、ここはまだ新しく凄く綺麗なうえ、ヤンバルクイナ観察棟を備えているのだ。
冷暖房完備、座り心地の良いソファー、3時間でも4時間でも1日中でもヤンバルクイナが現れるまでのんびり待つことができる素敵な施設だ。
ただ、悲しいかなせっかちな大阪人に生まれてしまったがため1時間も経たず諦めた。もちろん、見れずじまい。
東村のホテルはパリピホテル。キラキラの部屋でカラオケやらミラーボールやら^ ^
お風呂も凄かった!しかも屋上にはジャグジーも。
こうして沖縄本島外周走破達成!沖縄本島中南部は西海岸、東海岸ともに何度も走っていたが、ついに北部も走り切った!!
これで今年は、本島周り離島めぐりに集中(笑)













