沖縄本島離島めぐり4☆久高島へ行ってみた! | 水玉クラゲの_心繋ぐ。。。心躍る。。。

水玉クラゲの_心繋ぐ。。。心躍る。。。

(:]彡 (:]ミ (:]彡 (:]ミ. 彡[:) ミ[:) 彡[:) ミ[:)

これは5/5、GW最後の離島めぐり。

妻が急遽この日の朝、帰阪した。那覇空港まで送ったあと俺は一人で久高島へ行くことにした。

 

琉球の開闢(かいびゃく)はアマミキヨという神が、ニライカナイ(神の世界)から久高島に降り立ち国づくりを始めた。と言われているそうだ。
聖地からは小石一つ持ち帰ってはダメ。

船の出航まで1時間あったので、知念岬へ行って、ノンアルコールビールとポー玉おにぎり食べた。

 

 

 

 

 

レンタル自転車で聖地を巡り清い心になった! ような気がする。

 

観光客と写真撮り合いっ子して「たくさん写しますね」のお返しに、

傾けた写真をアホほど撮ってくれた。関西人め! 笑

 

 

 

 

 

 

 

 

翌日、5/6は帰阪する前日。丸一日かけて家の大掃除と洗濯。

帰る日は面倒なので布団シーツや枕カバーも全部洗濯して今晩は寝袋で寝るねん。

 

休憩で近所のかき氷屋さんへ行った。

ここは常に数人が並ぶ人気店。
子どもらは100円のアイス、大人はぜんざい。
初めて沖縄ぜんざいを食べた時は、

なんでつぶあんじゃなく金時豆?

なんで冷たいん?

俺にはムリと思ったけど、今ではハマってる^ ^
まるでエンダー(A&W)やジェフ(JEF)のルートビアみたいや

(これも最初はサロンパスかキンカン飲んでるみたいで不味かった。

沖縄女性は誰一人飲まない。。が、なぜか男の一部がハマる)

 

 

 

 

 

ただのみぞれかき氷に見えるけど、掘り進むと出てくるでてくる。
この店は12月から2月までの暑くない季節は休み。
ちなみに沖縄には、みぞれがない。と言うよりみぞれと言えば味のない氷だけ‥

 

 

 

ぜんざいは、男女関係なく大人は好きみたいや。

おいしかった!!