進級して2週間経過。

担任の先生が変わったのがよほど嬉しい様子の娘。

「新しい先生は優しい」、「怒らない」とよく言っていて、学校に行く足取りも心なしか軽く見える音譜

同じクラスだったお友達のママからも、「先生が変わって学校が楽しいと言うようになった」なんて話も聞く。

 

母から見ても確かにあの先生は怒り過ぎ、クセ強すぎと思っていたけど、やっぱりそうだったみたいキョロキョロ

学校生活を送る上で、担任の先生の存在はやっぱり大きいんだなぁ。

良い先生に出会うこと、良い環境に身を置くことの重要さを再確認。

そんな話から、怒れば言うことを聞く、わかってもらえるなんてことはないんだなと普段の自分の振る舞い(怒り過ぎ)も反省あせる

 

さて、最近の娘の学習状況ですが、以前よりペースや期待値をやや落として、比較的落ち着いて取り組めています。

朝のルーティン:

RISU:かけ算、わり算3単元程度

ハイレベ算数2年:1ページ

トップクラスこくご1年:2ページ

 

学童に持ちこむ宿題:学校の宿題+α

点描写:1枚

ピグマリオン:図形問題、かけ算各1枚

徹底反復漢字2年:1ページ

ブンブンどりむ:2ページ

 

夜のルーティン:

○学童のやり残し

ピグマリオン思考力育成問題 or 算数ラボ or きらめき算数脳等々

言葉力1100 or クロスワード1ページ 

算数と国語を同時に伸ばすパズル中級1枚

 

相変わらず国語力、読解力に伸び悩む娘ですが、最近自分で本を読む機会が増えてきたので、これはチャンス!とシリーズ物を

大人買いして、与えちゃっています。

娘の今のお気に入りは、「動物探偵ミア」と「ねこねこ日本史」。

 

 

 

絵で選んでる?ちゃんと読めてる?という疑問は少々ありますが、ものすごい食いつきっぷりで集中して読んでいます。

このまま読書好きになってくれると、嬉しいな~ニコニコ