ダークナイト vol.31 に参加しました。

ゲストは、川奈まり子さん

 

Twitterなどで呼びかけて、不思議な体験を電話インタビューで収集しているそう。

 

「水の神様(千と千尋のハクみたいな服装の子)と遊ぶ話」は、以前も聞いた気がした。

 

今回、一番印象に残ったのは、若くして亡くなった女優を、女優の母親の依頼で人形にした人形師の話。

写真を見たら、「あの女優さんだな」と分かるくらいそっくりな人形。

 

「自分の役を病気のため若手女優がすることになって悪態をついた」

とか

「治療で容姿が衰えたので病院中の鏡を隠した」

とか、聞き覚えのある話だった。

 

製作直後と、時間が経過した後の人形の表情が変わっていた話を。

 

先日、図書館に行ったときに彼女の写真集を見つけたのだけど、

「没後30年経過しても、忘れないでいてくれる。しかも綺麗な姿を覚えていてもらえる」

のは、女優としては幸せなのではないかと。