ソフトソリッドとハードソリッド。
最近アジングで良く聞くんですけど言葉の意味で何となくはわかるんですけど、実際どんなものなのか気になります。
実際私は中々お金もないし、周りでアジングしてる人も少ないので色々な竿を触る機会がありません。
なのでネットで使用感等を調べてから購入するしかないのですけど、中々アジングロッドも高いので、失敗はしたくないですガーン
以前はベリーまで棒のような竿でP.E.ラインで2g以上のジグヘッドでボトム中心のかける釣りをしてました。それでもハマれば尺こえてるアジが結構釣れるので、これが正解なんだと思い、そればっかりしかしなかったのですけれど、全く釣れない日もありました。

34のPSR60NextStageというアジングロッドを購入してアジングの概念がこんなに変わるとは思わなかったです。
何もしないでただワームを漂わせてるのに明確なあたりがわかる。
こんなにも道具でかわるのかなと思いました。
以降NextStageばっかり使ってましたが、前から気になってた宵姫天を買ってみました。藤原さんがポンって毎回テレビでやってるのを見てたらやりたくなり、48が個人的にきになってましたが、色々ネットで見てたら54が無難かなと思いネットで54を購入。
先日届いたのでまずポンっとエンドグリップを外してみましたおねがい
本当にエンドグリップないですねw
なにより軽いし細すぎる。
こんな細くて魚抜きあげれるんかな?とちょっと不安になりました。
19ヴァンキッシュと合わせて約180g切るくらい物凄く軽い。あーやばい。早く投げたい酔っ払い
PSR60NextStageより張りが強そうな感じです。はたして自分に合うのかどうなのか。金曜に実釣してきますニヤニヤ
そうそう、自分の主観からいってPSR60NextStageはソフトソリッド、宵姫天はハードソリッドなんですけど、あってるのかな?自分の基準の竿と他の竿を購入の参考に比べるのに知っときたいんですけど知ってる方いらっしゃいましたら教えて下さい(´ω`)
それでは金曜日に天の鱗付頑張るバイ٩( 'ω' )و