テクニカルダンジョン「封印の塔」攻略。 | 【パズドラ攻略・情報】みるものめも

【パズドラ攻略・情報】みるものめも

パズドラこと「パズル&ドラゴンズ」のプレイ日記・攻略・情報。

今回はテクニカルダンジョンの中の縛りダンジョン封印の塔の攻略を書こうと思います。

縛りダンジョンって言い方はパズドラプロデューサーの山本氏がそう呼んでたのでw

ようするに制限付きダンジョンですね。


封印の塔の縛り・制限はリーダースキル無効です。

一見、無茶やろ!w

と突っ込みたくなりますが、敵が弱く設定されてるので難しくはないです。

ただ非常に厄介なモンスターがおります・・・。

ジーニャです!!!w

封印の塔の前でも出てくるので知ってるかたいるかもしれませんが、ゴリ押しで倒してしまい彼女の恐ろしさを体験したことがない人も多いと思います。

理由はあとで説明したいと思います。


封印の塔は他のダンジョン同様、5段階です。


まず樹木の扉ですが、敵は全て木属性です。
(ただし、やや稀にキングメタルドラゴンがでてきます。)
そして注意すべき点は、ファイアバインドを使ってくるデーモンが雑魚で出ることとボス戦前の6バトル目に緑仮面3体でてきます。
ボスはHP約18万で攻撃は1,592で攻撃ターンは1、スキルも1番強いので3,180ダメージです。
そんなに怖くありません。

私のクリアしたパーティーは ↓


ぶっちゃけリーダースキル無効なんで深く考えず適当なパーティーでクリア可能ですw
なのでオススメパーティーとかありませんwww
私が必須だと思うのは仮面3体戦で役に立つ毒持ち1体とエキドナだけ。
エキドナもパズルに自身があれば他のに変更して大丈夫です。


次の水氷の扉ですが、敵は全て水属性です。
(ただし、やや稀にキングメタルドラゴンがでてきます。)
ここも注意すべき点は、リーフバインドを使ってくるデーモンが雑魚で出ることとボス戦前の6バトル目に青仮面3体でてきます。
ボスはHP約18万で攻撃は2,688で攻撃ターンは2、スキルも1番強いので3,603ダメージです。
そんなに怖くありません。

私のクリアしたパーティーは ↓


上の樹木の扉とほぼ同じ、違うのはフレンドが覚醒ゼウスな点。
これ・・・ヴァンパイアロードにするつもりなのに何故か覚醒ゼウスを選んでしまったという単なるミスですw
こっちもリーダースキル無効なんで深く考えず適当なパーティーでクリア可能ですw
なのでオススメパーティーとかありませんwww
私が必須だと思うのは仮面3体戦で役に立つ毒持ち1体とエキドナだけ。
エキドナもパズルに自身があれば他のに変更して大丈夫です。


次の火炎の扉ですが敵は全て火属性です。
(ただし、やや稀にキングメタルドラゴンがでてきます。)
ここも注意すべき点は、ウォーターバインドを使ってくるデーモンが雑魚で出ることとボス戦前の6バトル目に赤仮面3体でてきます。
ボスはHP約18万で攻撃は2,856で攻撃ターンは2、スキルも1番強いので3,582ダメージです。
そんなに怖くありません。

私のクリアしたパーティーは ↓


これも今までとほぼ同じ、違うのはフレンドが大天使・ルシファーの進化後(名前忘れたw)な点。
これ・・・ぜひともフレンドに大天使ルシファー欲しかったので冒険者ですwww
こっちもリーダースキル無効なんで深く考えず適当なパーティーでクリア可能ですw
なのでオススメパーティーとかありませんwww
私が必須だと思うのは仮面3体戦で役に立つ毒持ち1体とエキドナだけ。
エキドナもパズルに自身があれば他のに変更して大丈夫です。


あぁ、ほぼコピペなんで楽だわ書くのwww
でも次からはこうはいきませんw


次は陰陽の扉ですが敵は光属性と闇属性の2種類でてきます。
ここで注意すべき点は、ダークバインドを使ってくる光デーモンとフラッシュバインドを使ってくる闇デーモンが雑魚で出ること。
そしてここからは仮面もう出ません、その代わり中ボスが出てきます。
ここでは富と光の精霊・ジーニャがでてきます。


こ・・・こいつです!!!
HP約19万で攻撃は1,655で攻撃ターンは1です。
簡単そうでしょ?
いやいやいやコノ野郎(女の子だろw)のスキルが超厄介!
ランプの奇跡というドラクエでいうパルプンテみたいなスキルを使ってきます。
1)4体バインド
2)ランダムで1色をおじゃまドロップにする
3)ドロップが見えなくなる
4)HP小回復
5)何も起こらない
以上、5つの中からランダムで1つくらいます。

私は運が悪すぎたのか4体バインドを2、3回くらいましたw
あげくの果てにはHP小回復までされましたよw
リーダースキル無効なのでチビチビとしか削れないのがもどかしいw

ボスはHP約19万で攻撃は2,985で攻撃ターンは2、スキルも1番強いので5,074ダメージです。
そんなに怖くありません。

私のクリアしたパーティーは ↓


こっちもリーダースキル無効なんで深く考えず適当なパーティーでクリア可能ですw
なのでオススメパーティーとかありませんwww
必須だと思うのはないです。
ただ私の場合、ジーニャに手こずっている間に覚醒ゼウスのスキル溜まりましたwww
ギガグラ系いれるのも手ですw


次は最後の封印の主です。
雑魚は5属性全てのモンスターが出てきます。(デーモン含む)
ここで注意すべき点は、ボス戦前の9バトル目で中ボスとしてジーニャタナトスが出てきます・・・。
またジーニャですw
進化前なので弱くなってはいますが、スキルは同じのを使ってきます・・・。
ジーニャから真っ先にブッ倒そう!w

ボスはヴァンパイアロードピエドラウン2体
ピエドラウンはHP約8万で攻撃は1,735で攻撃ターンは2、スキルも1番強いので2,430ダメージです。
ヴァンパイアロードはHP約21万で攻撃は3,029で攻撃ターンは2。
使ってくるスキルは
リセットウェーブ(敵味方とも現在かかっているスキルの効果が無くなる。)
リザレクション(HPを全回復)
ダークワールド(ドロップを真っ暗にする。)
ナイトメアスラッシュ(連続攻撃5,431ダメージ)

ヴァンパイアロードはやや手ごわいです。
全体攻撃しつつピエドラ倒しながらヴァンパイアロードも削っていくのがいいかも。

私のクリアしたパーティーは ↓


こっちもリーダースキル無効なんで深く考えず適当なパーティーでクリア可能ですw
なのでオススメパーティーとかありませんwww
必須だと思うのはないです。
ただ私の場合、ボスまでに覚醒ゼウスのスキル溜まったので、ギガグラ系いれといいかも。


リーダースキル無効の縛りダンジョンでしたが面白くはありませんでしたw
ただリーダースキル無効の影響で敵を倒すのに苦労するので初心者時代を思い出したりして懐かしい感じはしますw



パズドラの攻略情報、最新情報はこちらから♪っ(ノ≧∀≦)ノ
【パズドラ攻略・情報】みるものめも まとめページ