初めまして。

40代半ばのシングルです。

成人した子供が2人います。

若い頃に、寒い時でもミニスカートにルーズソックス。

親に、女性は冷やすと良くない。なんて事を口酸っぱく言われてました。

うるさい。ってしか思ってなかったけど、今になってしみじみと痛感しています。


今から8年前。両卵巣嚢腫、子宮筋腫の手術を受けました。

それからしばらく調子が良かったのですが、2年前から生理が重くなってきたんです。

生理中、夜用ナプキンが2時間もたないくらい大量出血🩸

貧血になるし、生理痛も増す一方。


これは再発に違いない。と婦人科を受診しました。


まず1人目のドクター。

子宮も卵巣も特に問題はない。月経困難症との診断でディナゲストというホルモン剤を処方されました。

服用してから毎日、生理2日目のような大量の出血がありました。

不正出血が起こりやすい薬っては言ってたけど、とにかく量も痛みもハンパない。


たまらず再受診。

前回診てもらった先生は他病院へ移動となり、2人目のおじいちゃんドクターに引き継がれました。


ホルモン剤の副反応だから仕方ない。

子宮筋腫と卵巣も腫れてるが問題ない。

飲み続ければ落ち着いてくると思うよ。


そうなのかと。そこから2ヶ月我慢。

その間も、大量出血は続いていて。


痛みもひどく再受診。


今度は女医さん。

ホルモン剤飲んでるなら当たり前ですよ。と半笑い。

痛いと訴えても、痛み止め飲んでくださーい。

と、それだけ。


そこから1ヶ月我慢。

病院を変えようか悩みました。

そんな中、動けないほどの痛みが出て再受診。


また新しいドクター。

診察するなり、まずは痛みをおさえましょう。と坐薬処置。

そこで初めて内膜症であることを告げられました。

この先生は大学病院から来た先生。

今までの治療法を見て、この治療のやり方はしないんだけどな〜。と。

私の内膜症は進行しているらしく、一度閉経状態にしてから今のホルモン剤を服用しないと、症状が悪化するそうです。

坐薬で痛みが落ち着いてきて帰宅。


1週間後。痛みがひどく受診。

2回目の時に診てくれたおじいちゃんドクター。

「内膜症だから痛いのは仕方ないけどね〜。どーする?何か検査していく?そんなに痛いわけじゃないでしょ?」

涙が出ました。こんなにも痛いのに何も伝わらない。

看護師さんの勧めもあって、MRIを撮ることに。

痛い中、動かないように骨盤を固定されての検査は地獄でした。


検査結果を見たおじいちゃん先生。

「子宮も卵巣も綺麗で問題ないけどね〜。気の持ちようなんじゃないかな〜」と笑うドクター。

あーもういい。こいつには伝わらない。


診察後、前回診ていただいた新しいドクターに再度診てもらいたく看護師さんに相談してみました。

すると、すぐに診察をしてくれました。


MRI画像をみるなり、「子宮筋腫もありますね。卵巣も腫れてます。あとは直腸に癒着もしてますね。」


ほらね。こんなに痛くて辛いのに、気の持ちようだと。じいちゃん先生も女医も本当に腹が立つ。


次からは、この先生に診察をお願いしました。

痛みがひどい時は、痛み止めの点滴や強い鎮痛剤も処方してくれて、今までやっていたホルモン剤をストップし、閉経状態にする治療を開始しました。


それから半年。

あんなに痛かった痛みから解放され、出血も良くなりました。

今回、この先生に出会わなかったら、今も痛みと出血に悩まされていたのかもしれません。