こんにちはパクロス編集長の平野です。


眠るということは、
体温が下がるということで。
だから徹夜なんぞすると、
体温を下げるべきときに下げてない…
身体が過熱気味だと思われます。
たぶん 冷やしたほうが良さそうだ。
実感としても、
冷たいものが効く気がします。
「あっついコーヒー」と、
「つべたい麦茶」なら、
後者のほうがいいように思う。
キンキンに冷やしたやつ。
氷も入れて。
スッとしますよ。


本当はキンキンに冷やしたビールが大歓迎ですが


仕事上がりであとは寝るだけなら至福ですが、
そうは行かんので、
お茶か、
スポーツドリンクか、
が良いですね。
とか痛々しいことを言ってますが、


別に徹夜なんてしてません今日


よく寝て出勤して来ました。
以前の記憶なども手繰りつつ、
ただ単に、
話のタネとして書いているのみです。
そもそもが「徹夜」って言葉、
これ妙に、


誇らしげな響き


を伴う所が。
何だかどうもイマイチ、
好きになれないと言うか、
カッコわるーいという感じがあります、
個人的には。
「昨日から全然寝てなくてよー」
とか、
なぜだか、
武勇伝っぽく語られますでしょう。
どうだ偉いだろ、
という一種の自慢話のニオイがします。
武勇伝を語りたいのは人情ですが、
しかし、


徹夜、カッコわるい


徹夜すること自体がカッコわるいのではなく、
それを喋ってしまう所がカッコわるいの。
喋る必要が無いなら、
それを言い表す言葉の出る幕は無い。
そんなんで、
どうも好きになれない言葉なのでした。
「徹夜明け、お疲れ様です」
人に向けて言うときだけは使えるか。
今これをお読みの方の中にも、
いらっしゃるかしらん。


さて今日の一枚。


雑誌編集長の業界ウラ話オモテ話Ⅱ


【ら】
分かったよそこまで言うなら


●●意味●●
本当は15分ほど前に分かっていたが、後はいかに体面を保つかに汲々としていたのを暴露する表現。


『悪魔の辞典』みたいな、
皮肉な感じになったな。


体面というやつは、
時に、
全てに対して優越します。
人間には誇りがある。
間違いを認めるとか、
自分の考えを曲げるとか、
それってイヤンなことだもの。
でも何がと言って、


自分で分かってるくせしてそれを認めたくない自分が最もイヤン


なんですが、
素直になりゃ良いんですが、
だがしかしこれがそうは参りません。
イヤンな自分を、
慰安する。
「しぶしぶ」というポーズを取りたい。
そのために、


あぁっもっと押して来てもっと


腹の中でそう思うことが、
ありますね。
よぅし、ここだ、
という所まで押してもらうべく誘導して、
然る後に、
満を持して、
「そこまで言うなら」。
これが成功すりゃめでたしですが、
満を持す前に、
あっさり引き下がられるケースがあります。


あぁっもっと あぁっ


そうなると立場はあっさり逆転するので、
見極めが難しいですね。
ってなことを、
わざわざブログなんぞに書くのも恥ずかしいほど、
こんなのは、
ごく一般的なこと。
言葉は言葉通りに使われぬもので、
そう…
大人はウソつきだ!
という所以ですね。
だが、
ウソつき大いに結構。
うまいことウソの一つもつけんで、
世間を渡って行けると思うなよ。


ということを大人は子供にどう教えるか


えー、
ウソって悪いことでしょ、
泥棒の始まりでしょウソつきって。
子供がそう突っ込んで来たら、
どうするか。
この手のことには、
決まった答えなんぞ無いようです。


①世の中には良いウソと悪いウソがあるのだ


②生きてる間に自然に悟るのを待つ。「そのうち分かるよ」


③たかがウソ如きで重大な影響を受けるほど言葉に振り回されるべからず


④1%もウソを含まない言葉なんて、ある?


①に近付くほど定番の答え方で、
④に近付くほど面倒くせー答え方、

であろうかと思います。
こういうことを追求するのが倫理学で、
問題意識を持って読むと、
倫理学の本はめっぽう面白い。
めっぽう面白いが、


当座の役には立たない


もしも、
『今すぐ使える倫理学入門』
とか言う題名の本が売っていたら、
それは既に、
倫理学の本ではないように思われます。

答えは、
人それぞれでなければならんから。
答えは、
じわじわと醸成するものだから。
「自家製どぶろく」みたいなモンですな。
しっくり来る味、来ない味、
があります。
いつも微妙に味が違ったりしてね。
だから、
テツガクだのリンリガクだのは、
面白い面白いと日頃から楽しむに限る、
というのが平野の持論です。
まるで酒の味に親しむように。


倫理学=どぶろく説



雑誌編集長の業界ウラ話オモテ話Ⅱ
→もし当ブログがお気に召しましたら…毎日、1クリックのお願い! ランキング専門サイトに飛びます。それが当ブログのランクUP材料。応援ありがとうございます。でもそんなことより、「どっか他に面白いブログはないかな」と探すのに便利。



雑誌編集長の業界ウラ話オモテ話Ⅱ



最も新しいパクロス、
4月号が、
発売になったばかりです。
パクロスを入手すると、
どんな良いことがあるのか。
一言で申しますと、


「達成の喜び」が味わえます


言い換えますと、
読者さんが受け身ではない雑誌、
ということです。
これは、
皆さんがそれぞれに、
ご自身で完成させる雑誌なんです。