こんにちはパクロス編集長の平野です。
そんな言い方をするのでお察しの通り、
平野は、
コーラを好みません。
どう考えても、
美味しくないと思っています。
子供の頃から。
さぁそろそろ、
我が味覚に変化は生じているだろうか?
そんな思い付きから、
年にいっぺんくらいは、
チャレンジしてはみるんですけれどね。
いやいやどう考えても
これを作り出した人に対して、
それを売り出そうと考えた人に対して、
あまつさえヒットさせた人に対して、
むしろいっそのこと敬意を覚えるほどです。
そんな慧眼、
俺には無えよ。
人の味覚というやつは、
これほどまでに個人差が大きい、
ということが分かります。
自分の感覚は、
必ずしも世間には通用するとは限らんのだ。
それをコーラによって学んだ少年
かつての我が幼き感性は、
言わば、
ほんの少しばかりの客観性を、
与えてもらったのです。
コーラさんの手によって。
ありがとう、
発泡性の黒い砂糖水。
年にいっぺん、
また会おう。
さて今日の一枚。
【な】
アナナスは嫁に食わすな
●●意味●●
ぱいんあつぷるは消化を促し血気を昂じ臓腑を奮わすものなれば若き婦女の心身を徒らに躍らせ宜しからざるべしと『養生訓』とかにあったような気がしないでもないが、要するに、駄洒落。(あーぁー)
だいたい今時、
「アナナス」って通じませんね。
何それ、
新種のナスの仲間か。
レンコンとナスのハイブリッド野菜か
と解釈される可能性もなきにしもあらず。
パイナップルです。
パイナップルと言えば、
酢豚がすぐ思い浮かびますが。
あれは、
肉を柔らかくするために入れると聞きます。
パイナップルは、
消化酵素のような働きを持つ。
詳しいことは分かりませんが、
たぶん
つまり、
あの酸味が、
効くんでしょう。
似たような感じで、
ダイコンも消化に良いと言いますね。
酢豚にダイコン
それでも構わんってわけだろうか。
うーん、
合わないこともないかな。
こんなことを書いていると、
久しぶりに酢豚が食べたくなった。
中華料理の魅力は、
ただならぬものがありますな。
世界のどこの国にも中華料理屋は必ずある
と言う。
アジア的に、
中華の味に日本人は馴染みやすい…
ってだけのことでもないようなのです。
うまいものは、
誰が食ってもうまい。
異国の人が食ってもうまい。
中華料理って実際、
いい味付けするよなぁ。
常々そう思います。
今日は、
コーラだの酢豚だの、
食い物の話ばっかりになってしまいました。
あっあと海老チリ食べたい
海老チリ
→もし当ブログがお気に召しましたら…毎日、1クリックのお願い! ランキング専門サイトに飛びます。それが当ブログのランクUP材料。応援ありがとうございます。でもそんなことより、「どっか他に面白いブログはないかな」と探すのに便利。
先週の金曜日から、
最新のパクロスが、
発売中です。
皆さんのご近所のコンビニとかにも結構、
置いてあるんじゃないかな!
それに本屋さんに行けば、
どっさり積んであるんじゃないかな!
せっかくなら、
ご覧になったらいいんじゃないかな!
と書いてみたものの、
この手の屈折した売り込み表現は、
逆に反感を持たれるものです。
もっと素直に行きましょう。
買ってください。
あと海老チリ食べたい。

