こんにちはパクロス編集長の平野です。
いやそんなん使えんし
しかしこれしか無いんだ何も装備がないよりマシだろう
仕方無いなぁ、
そこまで言うなら何とか使ってみましょう。
それぞれ折れてるとして、
なお武器としてまだしも攻撃力があるのは、どれ?
折れたハンマーは、
つまり「漬け物石」です。
折れたレイピアは、
つまり「手裏剣」です。
折れたまさかりは、
つまり「ギロチン刃」です。
要するに、
漬け物石vs手裏剣vsギロチン刃の三つ巴合戦をやって、
どれが勝つかってことです。
うーん
何かそれぞれに特殊事情があるような。
ギロチン刃は高くから落っことす形で初めて威力を発揮しますし、
手裏剣を命中させるのはじつは忍者でも難しいって聞きますし、
漬け物石は重いし。
もちろん、
話の流れとしては漬け物石に勝利してほしい
しかし、どうもね…勝てる気もしません。
複数あるんなら迷わず手裏剣を選びますが、
それぞれ1個しか無いんだよねぇ。
まぁ結局、どれかが圧倒的有利とも思えないので、
漬け物石で妥協しましょうか。
そうび : つけものいし
すばやさ が 50 さがった!
ちから が 30 あがる かもしれない!(使い込めば)
さて今日の句。
やっぱり頭韻、脚韻の類を思い付いてしまうと、
すぐ使いたくなっちゃいますねえ。
言葉遊びに関しては堪え性が無いのです。
ありあり。
…ん?
別れ? ありあり?
アリアリアリアリアリアリアリアリ アリーヴェデルチ(さよならだ)
こんなサブカルな、
だがサブカルとしては有名過ぎるし微妙に古いかも知れないネタも、
突然入れて来るという、
なかなか油断のならないブログやってます、どうも平野です。
さて今日の歌。
さよならだって言われちゃいましたが、
せっかくなのでアリアリ繋がりで行きましょう。
これも平野が好きな歌。
朝ぼらけ 有明の月と 見る迄に
吉野の里に 降れる白雪
あさぼらけ ありあけのつきと みるまでに
よしののさとに ふれるしらゆき
@@@坂上是則(さかのうえのこれのり)
【大意】
朝がそろそろ来たかな…くらいの頃合いのこと。夜明けの月が出てんじゃね? と見間違えるくらいだったね、それは。白々と一面の雪明りを放つ、吉野の地の眺めだったよ!
素朴な感動を、変にヒネったりしないで、
雪景色がどーん!
巨神兵がどーん! いいえ何でもありませんが、
分かりやすく、でも程よく小技も効かせた、という印象の歌。
この率直で大らかな歌いぶりは、
いわゆる万葉調にかなり近いかも知れません。
いい歌ですね。
光孝天皇の歌も「雪」ですが、
そうか平野は雪が好きなのかな…
桜の眺め。
入道雲の眺め。
紅葉の眺め。
雪の眺め。
そのように四季で並べてみると、
はい、雪景色が一番好きですね。
そう言や、暑さに弱くて寒さに強い体質です。
ではまた来週。
→もし当ブログがお気に召しましたら…毎日、1クリックのお願い! ランキング専門サイトに飛びます。それが当ブログのランクUP材料。応援ありがとうございます。でもそんなことより、「どっか他に面白いブログはないかな」と探すのに便利。

