青春18きっぷの「おかわり」的な

秋の乗り放題パス

が今年も発売になるようです。

https://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?SearchFlag=0&cmb_placearea=0&cmb_placepre=11&cmb_startpre=0&mode=area&serchBtn1.x=1&serchBtn1.y=1&GoodsCd=2922

 

JR全線普通列車のみ乗り放題、

特急などは不可、第3セクターも不可、

とだいたい似てるんですが

利用者は一人のみで

連続する3日間使える、というのが違います。

値段は7,850円で

利用期間は2024/10/5~10/20。

 

まあ…「3日連続」の狙い所は

10/12~14の連休で

だいたいそこに集中しそうな気がします。

 

 

自分もその連休あたりは空いてたので

盛岡あたりにでも行こうかなあとか

ちょっと思ったんですけど

連休2泊はちょっとしんどいかなあ。

 

それより翌週あたりに

ひさびさ「どこかにビューーン!」で

どっかに1泊しようかなとか考えてますが…。

 

あ、「秋の乗り放題パス」、

日帰りで駅メモの千葉イベントとかに

使うのが良いかもしれない。

けどそれやると連続3日

電車乗りに行くことになりそうだし

10月上旬にも連続で電車乗ってる

予定なので厳しいかな…

 

まあもうちょっと考えよう。

 

 

🛸

 

 

家のポスターを銀河任侠伝に差し替え。

 

 

🛸

 

 

アイドルマスターシンデレラガールズの

CD シンデレラマスター 067~069が

知らない間に出てたので購入。

 

 

シンデレラガールズはもうやってないんですが

このシリーズだけ買い続けてます。

シンデレラガールズはわりと初期(2011)

からやってたんですが

アプリ版「スターライトステージ」が出たあたり(2015)

までしかやってません。

 

最近出るCDは後期に出たキャラも多くて

ぶっちゃけ知らないキャラクターも

多くはなってきたんですが(でも買う)

この069の「イヴ・サンタクロース」って

ほとんど初年度のクリスマスの

ネタキャラなんだけど

(翌年正月の『富士鷹茄子』とかも

ネタキャラだよね…)

まさか設定した人も13年経ってから

CDを出すことになるとは

思ってもなかったんじゃなかろうか。

 

 

🛸

 

 

セリアでバターケース買いました。

 

バターを入れてスティックのり状にぬれます。

いきなりうまくささらなくて芯がゆがんでるけど…。

まあ問題なく塗れはしました。

 

スリーコインズやダイソーでも

同等の商品があるらしいんですが

みつけたのはセリア。

 

 

🛸

 

 

セリアで

「パズルで学ぼう 日本地図」

というものも買いました。

初級・中級・上級が売っててこれは上級。

初級とかはピースに県名とかが書いてあるのかな。

まあ上級でも簡単だろう。

と舐めてかかってたら

10分ぐらいかかってしまった。

琵琶湖のない滋賀県とか

意外と解りにくかったです。

いやまあこれだけなんですけどね。

下のクイズとか

4とか妙に悩んだ挙句

答え見てそりゃそうだよと思った(笑)。

 

パズルピースをバラす時にやっちゃったのか、

最初から福井県が折れてました。

細いからなー。