京都国際マンガミュージアムで開催されてる

九井諒子展 &「ダンジョン飯」迷宮探索展

に行ってきました。

 

 

「ダンジョン飯」迷宮探索展自体は

東京ソラマチでも

2024年4月27日~5月6日に

やってたんですが

知った時には時既に遅しでした。

ていうか会期短いし

GW中だけだったからなー。

 

 

さてこの「ダンジョン飯」という

最近アニメをやったマンガですが

むかーし1巻が発売された時に

買おうと思ったらどこでも売り切れててですね。

 

そこで一旦興味を失ってたんですが、

その後もまとめて買おうと思うたびに

欠品の巻があって

結局まだ買うに至ってません。

 

今もまあ楽天booksとかまでまわれば

揃えることは不可能じゃないんですが

漫画全巻ドットコムで買おう。

と思ってるけどずっと欠品中で

なんかタイミング合いません。

 

 

 

さて今回行った

京都国際マンガミュージアムですが

前から気になった施設でもあったので

京都に行ったついでに寄ってこよう、と

ダンジョン飯展のグッズ付きチケットを

買いました。

 

展示自体は

「京都国際マンガミュージアム」に入館したら

無料で見れる展示だったようなので

正しくは

ダンジョン飯展のグッズ付き入館券ですか。

 

 

施設はまんが図書館みたいな感じです。

もとは小学校だった建物をそのまま利用して

大量のまんがが読める施設になってます。

 

 

 

多分撮影不可のものはなかったと思うんですが。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

作り物はさておき

なかなか貴重なラフとか見れて

楽しかったです。

 

あとは館内のダンジョン飯展示以外もあちこち。

 

 

 

 

 

「グッズ付き入場券」では

立派なお皿がついてましたが

今回メインの目的地に行く前にもらって

わりと邪魔になりました(笑)。

 

 

チラシ

 

グッズもいろいろ購入。

 

左下のはいくらか買うとランダムでもらえる特典。

 

 

トレーディング缶バッジ2つほど。

…ハズレかな…(笑)。

 

 

 

京都国際マンガミュージアム、

前から気になってたけど

思ってたより良い施設でした。

 

寝そべったりはできないものの

大量のまんがが読み放題。

 

いつか今度はまんがを読むためだけに

また来たい!

 

…と思うものの、

近くならともかく

遠方からだとなかなか難しいですね。

それこそ近くの漫画喫茶とか

利用したりすれば

一般的な人気まんがは読めちゃいますし。

 

ホテルとかにもマンガが置いてあるとこは

結構あるんですが、

滞在中にマンガで時間潰すのが

なんかもったいなくて

そういうとこで読んだことは一度もないです。

(テレビすら見ないです。)

 

 

肝心のダンジョン飯のまんがを

まだ全部読んでないので

気持ちが向いてるうちに

全巻の在庫復活するといいなあ。