さて明治村のこれが7/28までなんですが

https://www.meijimura.com/lp/spring2024/

 

終わり際ですが来週行ってこようと思ってます。

 

去年も行ってきたんですが

一昨年も行ってます。

 

 

この時期やばいのがやはり気温。

 

去年熱中症対策は

多分問題なかったと思うんですが

今年もおさらいしておきます。

 

1. 日傘

日傘は必携アイテムかも。

移動中だけでなく、

日傘があれば日陰がないところで

座り込んで紙とにらめっこすることもできます。

雨が降った時も対処できますし。

(今まで明治村で突然降られたことも

何度もあるし。)

↓これ使ってます。

 

2.水筒

現地に飲み物売ってるところはあるし

自販機もあるんですが

すぐぬるくなります。

ちょっとかさばりはしますが、

魔法瓶水筒に氷を入れて持っておいて

飲み物を買って入れると

ちびちび冷たいのみものが補給できます。

(飲み物の種類途中で変えにくいですけど)

 

炭酸も入れられる↓を使ってます。

 

朝氷を入れておくと

コーラとかを入れて飲んでも

余裕で夜まで氷が残ってます。

最近はホテルとかで

氷を補充できるところも多いので

ありがたいです。

 

3.クールタオル

湿らせて振ると気化熱で温度が下がるタオル。

首にかけておくと全然違います。

服も湿っちゃうのがアレですが。

 

↓これを使ってます。

 

…が、在庫がないようなので

同じニシカワならこちら。

 

実は最初に持ってたクールタオルは

スヌーピーの別のやつだったんですが

↓この時大仁駅から田京駅まで歩いてる間に

いつのまにか落としちゃいましてね…。

 

同じのはもう売り切れだったんだけど

わざわざスヌーピーの別のを買い直しました。

 

4.ハンディファン

すっかりおなじみになった

USB充電式のハンディファン。

 

いろいろ試したんですが

一番のお気に入りがこれです。

(厳密には旧モデルですが。)

 

首にかけることでハンズフリーに

なるのは良いです。

 

こういうのも持ってるんですが

 

こういうのだと手に持たないといけないし。

 

これは扇風機の前にペルチェ素子がついてて、

体に当てるとひんやりします。

ペルチェものはファン以外にも

首にかけてひんやり…とかいうものも

ありますが

炎天下だとひんやりってほんとに一瞬だし

ピンポイントでひんやりしても

そこまで大きな効果はない気がするんですよね…。

それこそ自販機で冷たい飲み物買って

あてるほうがマシかも。

 

 

実は上のハンズフリーファンが

夏の間しか使わないせいで

どこに行ったか解らなくてですね…。

 

新しい同じの買おうかと思ったけど

落としたりはしてないはずなので

出てきてもいやだなあと思ったので

買ってなかったタイプの

こういうのを買ってみました。

 

今日届いたばかりなので

まだそこまで試用はできてないんですが

 

 

重さは178g。

上のハンズフリーファンが約120gなので

それよりはちょっと重いです。

 

 

持ち歩く時はこんな形態ですが

まあ…

かさばり度は大差ないのかな。

 

 

ケーブル部分は思ってたより固くて

好きな形に半固定することができます。

このまま首にかけて

風が向く方向を自分で調整して

使うことになりますが、

使ってるうちにちょっと

あっち向いちゃったりすることもありますね。

 

充電約2時間、

使用が弱9時間中4時間強2時間だそうです。

 

上のハンズフリーファンよりは重いんですが、

ヒモよりも風向きが安定できる感じで(しかもダブル)

これは結構良いかもしれない。

 

あと何が良いって

充電がUSB microBじゃなくてmicroCなのが

ここのところのとりまわし的にはありがたい。

 

今年はこれで攻めてみようと思います。

 

5.ボディシート

これはまあなくても

クールタオルとかで体をふけば良いかもしれませんが

ボディシートがあると時々リフレッシュできます。

 

ちょっと関係ないけど

これフリーザだけ売り切れてるんだけど。

ていうかこのラインナップだとフリーザ買うよなあ。

 

(追記) マツキヨにあったよー! というので

買ってきてもらいました。

3つで500円でした。

 

 

こんなところ。

 

さて今年は…

熱中症対策もさておき

去年までより大きく体調を崩してるんで

どうかなーとは思ってるんですが

無理なら途中リタイヤも想定した上で

無理のない範囲で頑張ってきますよ!

 

ところで今日鍼の日だったんですが

朝行ったら「臨時休業」になってました。

(アレでも感染しちゃいましたかね)

明日でもまた行って予約しなおしですかね。