角川の件、民放ではほとんど

何もやりませんね。

極めてひどい状態になってると思うんですが…。

まあよくわかってないとこに

いたずらに不安をかきたてても

コロナ騒動みたいになるだけですけど。

 

ただねー。

目先の利益を守るために隠蔽して

取り返しがつかなくなるようなのは

そうなってから

「やっぱりそうなったか」

としか言えなくてもどかしいです。

 

 

 

 

本日より駅メモイベント

「木古内さいか」と巡る!

道南いさりび鉄道沿線の旅

が始まりました。

 

で、やっと詳細が解ったので攻略。

 

道南いさりび鉄道というと

つい先日鉄腕DASHでやってたようで。

 

 

駅(多分道南いさりび鉄道全駅+函館)と

沿線スポットをいくつか回って

ポイントを貯めるタイプ。

 

目標は全てのリアル景品がもらえる

65ポイント。

 

…なのですが。

 

駅を全て取って26ポイント。

30ポイントでポストカードがもらえるようですが

それでも4ポイント足りません。

 

スポット全て取ると

スポットだけで86ポイントありますが、

クリアファイル+ゲーム内衣装をもらうには

そのうち39ポイントを取る必要があります。

 

スポットが電車から取れそうなところもなく

さてどうしよう…

 

って感じですね。

 

道の駅きこないがもしかしたら電車から届きますが、

グッズの交換は道の駅きこないだけなので

意味がないという。


 

しかし ということは

函館スタートで

いくつかスポットを攻めながら

ゴールを木古内にするしかなく…。

厳しいなあ。

 

 

とりあえず駅から比較的近いのに

ポイントが高い(12ポイント)

北斗星広場は行ってもいいのかな。

(問題は電車が1-2時間に

1本しかないところにもあるんですが)

あと27ポイント…

 

トラピスト修道院は行ってみたいものの

(12ポイント)

駅から徒歩2~30分はかかって

電車の時間とかすり合わせが必要そう。

 

函館駅前の商店街は比較的近いけど

4ポイント。

木古内の浜まで出ても4ポイント。

 

函館公園方面の3つのスポットは

市電利用でそれなのに周りやすく

5×3=15ポイント。

 

市電で足湯行って

折り返して五稜郭に行けば

10+9=19ポイント。

 

うーん…

 

まあもうちょっと考えよう。

 

10月の頭の方に行くことを考えてます。

それまでまだ時間あるし。

 

グッズとかは売り切れてそう。

 

 

 

【追記】

 

8/5から新イベントが発表されましたが

大糸線…

 

 

18きっぷ期間中にどうにか行けないものか。