もう結構前なんだけど

人の財布

ってものを買いまして。

 

 

謎ときゲームの一種ですかね。

「他人の持ち物だった」という設定で

中身が(現金以外)いろいろ入ってるアイテム。

 

具体的に入ってるものをいろいろ精査して

物語を見つけていきます。

 

謎組の「ミステリーレター」シリーズなどが

近いですかね。

 

まあとりあえずは入ってるものの中から

解りやすいものをWeb検索すると

いろいろみつかるので

そこからいろいろ広げていきます。

 

ネタバレはあまり書きたくないのですが

途中でメールや実際の手紙で

やりとりする場面もあり、

ちゃんと「人」が応対してくれてるので

そこはもう物語の登場人物に

なりきったつもりで

自分も演じていくのがいいんでしょうね。

 

 

どのぐらいの数作ってるかは解りませんが

やはり人力応対の兼ね合いもあって

数も絞ってそう。

2024年内分は既に売り切れているようです。

 

 

ただ、

ちょっと自分はそういう有人対応があるものは

ちょっと合わなかったかも。

クリア後に見れるページもあるんですが

みんな真面目に◯◯しててすごいなあ。

 

ゲームとしてそういう行程になるのは

まあしょうがないんだろうなと思いつつも

いろいろ「それはおかしくないか」と思う

部分も多く…。

 

変なファイルがあったので

パスワード解析して開いたら

あ、これはまだ見ちゃいけないもの

だったぽい…とかありました(笑)。

 


 

「人の財布」を進める上で

メールアドレスぐらいしか

必要になるものはありませんでしたが、

発売元の告知によると

(今後の作品では?)

 

・ネットワークに接続されたPCやスマートフォン
・メールのやり取りが可能なメールアドレス
・各種SNSアカウント(X、LINE、Discord、YouTubeなど)
※通信費はお客様のご負担となります。

なお、没入感に考慮し、各作品ごとに「必要なもの」のご案内はしておりません。

 

が必要とのこと。

 

 

メールはともかく

LINEとかは無理なんで

もう買えないかも。

せめてLINEを使わない、ってのだけでも

事前に解れば…

 

過去に別のもので

twitterのアカウント名

変更させられるものとかあって

ちょっとやりすぎだろとは思いましたが

他のSNSも明らかに規約違反のページを

作ってるものも散見されたので

その辺あまり安易に考えてもらいたくないです。

 

LINEについては

あれだけ漏洩報道があって

何も解決報道がない状態なのに

みんなよく使えるよなあ、

って感想しかないです。

Yahoo!とLINEのID統合が

延期されたのが全てを物語ってませんか?

 

別に人が使う分はどうでもいいんですが

それで遊べないゲームがあって

特に間違って買ったりした時は

確実に損失に繋がってるんで

(実際買って即捨てたものも4,5件あったり)

たびたび言ってますが

多少不便になっても仕方ないので

「必ず代替え手段は用意する」

とか徹底してもらいたいです。