タカラッシュの自宅用謎とき

4色の日記帳

をやりました。

 

 

4つの謎ときのセットで

バラ売りもされてます。

 

日記帳…

と銘打ってますが

あまり日記帳っぽくもなく。

普通のストーリー謎ときですね…。

 

タカラッシュは過去にも

「シリーズ」の謎ときをいろいろ出してますが、

こういう最初からセットになってるものは

送料も節約できてありがたいです。

ただ、固めるとお値段も上がるので

多すぎても困るんですが…。

 

 

 

さて

せっかくなので01から順番にやってみますよ。

 

 

#1 サイシュウカイドク

 

するすると先に進めておもしろかったです。

ボリュームもその辺の周遊謎ぐらいあって

なかなかやり甲斐がありました。

 

 

 

#2 PEACEFUL DAZE

 

シール貼りがあります。

ボリュームは#1に比べると

かなり薄かった印象。

クリアまではそんなにかかってないですが

わりとゴリ押しした感はありました。

 

 

いきなり冒頭の問題、

まんなかの問題がちょっと

納得いきませんでした。

 

左右の問題の答えから

答えは推測できるんですが、

なんでその答えになるのか考えて

これかなあ…でもそれだと

単体で答え出すのは無理っぽいし

1文字おかしいものもある…。

 

解らなかったのでヒントを見たところ

これかなあ、と思ってたのが

答えだったようですが、

それだと「ん」が

右下も黒くなってないとおかしくないですか。

 

なんかせっかく答え出しても

使うのは「そこじゃない」って部分

だけのことが多く

イラストも納得いかなかったり

(それはナイロンかもしれないじゃんよ)

最初にこれだけ買ってたら

残りは買わなかっただろうな…

と思うレベルでした。

 

良かったものより

良くなかったものの感想が

どうしても長めになってしまう。

 

 

#3 sanctuary★wars

 

冊子が更に薄い…

というかプロローグしか書いてなくて

あとは無料の周遊謎ときのような

折込み冊子が1部入ってるだけ。

 

鉄道会社とのコラボ謎解きを自宅からクリアする人たちもいるらしい。

 

わーごめんなさいごめんなさい。

というか、まあだいたい最後は

現地でキーワード拾わないといけないように

なってるので厳密な意味では

「自宅からクリア」は出来てないんですけど。

 

なるほど、そういう趣旨ね。

架空の町中周遊謎ときを

現地に行かずに(架空なんで行けないけど)

クリアしろというものらしい。

 

途中の封筒の存在がやや

反則的ではあるけれども

まあ普通にやってクリアするだけでは

ないだろうな。

というのは最初からうっすら

見えてましたけれども。

 

おもしろかったです。

 

 

一応ヒントなしで最後までクリアしましたが

一部はっきりしないところがあって

終わってからヒントから解説見ましたけど

いやそんなんわからんだろ。

ってのとか

そのワードは見つけてたけど

答えに使うのかー。

「さ◯」は「た◯」だけどさー。

とか

十干要素ないのに十二支を干支と

呼んでるとか(まあ十二支のことだとは

思ったけど)

気に入らない部分もいくつかありましたが…

 

冊子がない分

Webコンテンツ側で補われてて

あまり好きなタイプではないんですが

まあよく出来てたしおもしろかったです。

ボリュームも気にならないぐらい

ありました。

 

 

#4 faded parette

 

えー…

まずつっこみますが

paretteは正しくはpaletteですね…。

 

冊子の物語を読みながら

封筒1→2→3→

と進めていきますが…

 

もういろいろひどくて。

02を超えるひどさ。

 

言葉のパズルが多いんですが

そのワードが割り出せるか! ってものから

別解までオンパレードで

何からどうつっこんでいいものか。

ちゃんとこれ別解検証しました?

 

しかも3-Bとかヒント見ても意味解らず

残りの言葉から最終ワード推測しましたが

それも別の問題の別解のせいで

なかなか解りませんでした。

 

それでいて最終章は

今までの流れ関係なく

あっさり最後の答えが見えてしまった。

 

 

クリア後に解説見ても

しばらく意味解らなかったんですが

最終的には

ああそういう事が言いたかったの。

ってわかりましたけれども。

 

あえてそのまま書きますけど

年頭・頭金・後頭・頭数 が別解

数人分・後生 が別解

しりとりやクロスワードやスケルトンにも

ツッコミ入れたいとこがありますが

再度言いますが別解検証

ちゃんとしてますかこれ。

 

 

 

とりあえず、#1~4をクリアすると

最終問題がありますが

かなり突き放されててヒントもないです。

解れば解る感じ。

 

 

全部やってみて…

#1と#3は良かったけど

#2と#4はなんかダメだったなあ。

 

同じようなシリーズが出た時に

また買いたいか、

というと正直微妙です。

 

結局やってみるしか

良い悪いの判断する方法ないので

難しいとこなんですよね…。