池袋サンシャインで開催されている

アニメ 葬送のフリーレン展

に行ってきました。

 

 

 

 

 

うーん…。

 

まあ最初からあまり期待してなかったですが

アニメのパネル展示と

あとAnimeJapan2024の角川ブースに

あったものの再展示など。

 

 

 

原画や設定などの展示はほとんどなく

あっても撮影禁止。

 

 

入口でまず並んで

概要映像を

ひとかたまりごとに見せられるので

流れがいきなり悪いです。

まあ翔んで埼玉展もそんなだったし

角川でなくても

ガシャポン展もそんなだったか。

 

 

 

 

 

 

 

ダンジョン風になってる展示エリアは

まあ見せ方はおもしろいんだけど…

 

 

 

出口前でもエンディング映像があって

また並んでから見るんですが…

 

テレビの最終話あたりの戦闘映像で

正直

「こんなの見てもなあ」

って感じ…。

 

これは会場の外にあったフォトスポット。

 

 

入る時にクイズカードがもらえ、

出る時に全問正解してると

ポストカードがもらえます。

 

展示をちゃんと見てなかったので

Q3がちょっと怪しかったんですが(笑)

報告しあぐねてると

「間違っても大丈夫ですよ」と言われて。

一応一発正解しました(笑)。

 

ポストカードは多分何種類かの

ランダムですね。

自分がもらったのはフェルン。

 

通常入場料金は2,000円ですが

+1,800円出して

グッズ付き入場券にしてたので

アクリルスタンドもらいました。

1,800円で買ったようなもんですが。

 

出口に物販コーナーがあって

いろいろ売ってたんですが…

 

なんかあまり欲しいものもなくて

↑のスタンドもらったしいいかな。

って何も買わずに会場を後にしました。

 

うーん…。

 

これは行かなくて良かったかな…。

 

作った立体物とかはそれなりに見甲斐あったんですが

他のアニメ内容をなぞった展示とか

「わざわざ見てもなあ」って感じで

大半がそれなんで

2,000円出して見るもんじゃないなあ、

ってのが正直な感想です。

 

 

フリーレン展はサンシャイン文化会館の

3Fでやってたんですが、

2Fではやはり角川の

ケロロ軍曹のイベントをやってました。

 

 

何故今ケロロ軍曹?

アニメとっくにやってないし…

20年前の主題歌が流れてましたが

どのあたりをターゲットにしてるんだろ。

 

 

 

葬送のフリーレン、

アニメは一応全話見ましたし

原作も読みましたが

原作ではわりとさらっと流れてる部分など

アニメではかなり魅せる演出になってて

雰囲気も良く 良く出来た作品だと思います。

 

…がこの展示は行かなくてよかったかな…(^^;