先日もらってきた

WESTCODE第6弾

見知らぬ絵日記と約束の列車

に早速行ってきました。

 

 

 

制作はタカラッシュ。

 

 

 

メタ解き構わず

事前に解けるだけ解いて置いて

現地を回る、というスタイルになりがちですが

今回もそんな感じ。

謎6までの駅は全部行く前に解ってました。

 

途中の駅のネタバレは

あまり気にしないで書くので

新鮮な気持ちで行きたいなら

この先を読まないことをお勧めします。

 

 

 

 

まずは最寄りの池袋駅に行って

WESTCODEきっぷを買います。

 

 

これですねえ。

 

あとで気づいて失敗したなー…

と思ったんですが、

5/6まで

ドラえもんのスタンプラリーもやってて、

そっちの「西武線スタンプラリー1日おでかけきっぷ」

でも価格も行ける範囲も同じで、

そっちを買うとスタンプラリーシートももらえるので

そっちを買えばよかったと…。

 

 

ちなみにそちらで周る駅は

池袋駅、石神井公園駅、所沢駅、鷺ノ宮駅、田無駅、新所沢駅

の6駅。

WESTCODEと一緒にやるのが良いかと思います。

 

 

 

さて謎1の駅の改札を出て

てがかりをゲット。

 

謎2の駅でてがかりをゲット。

 

謎3の駅でてがかりをゲット。

 

 

謎4の駅

…はひとまず飛ばして

謎5の駅へ。

 

ここは結構歩きます。

てがかりゲット。

 

さてこの駅、

友人が住んでるので

呼び出して

2時間半ほどお茶してました。

 

歯医者に自販機があっておもしろい。

 

さて友人と別れて

謎4の駅のてがかりゲット。

 

続いて謎6の駅に行って

てがかりゲット。

 

謎7の駅はあそこじゃないか、

と思ってたんですが

どう繋がるか解らなくて

想像でしかなかったんだけど…

 

ここで意外な指示が来ました。

 

そしてその後を解決しても

「最後に示された言葉」とは?

 

某駅前で

それにしばらく悩んだんですが、

ああそういうことか!

と解って思わず声に出てしまった。

 

 

そこからは思ってた駅に行って

 

 

無事宝箱ゲット。

 

 

帰りながらエンディングストーリー見ようと

入れてみたら…

 

 

まだ先があった!!

 

 

…けどそれがまた

その辺で解くには辛い。

 

もう移動はないだろうと

たかをくくって

帰ってから続きをやりましたが

読み通りもう移動はなかったです。

(もし移動必要なら後日行こうと思ってた)

 

 

ていうか最後のセリフ

おっさんくさくないですか…。

君、何歳なの。

 

 

所要時間ですが

きっぷ買って謎5の駅で

友人と合流するまでが約1時間半

別れてから宝箱までが2時間半

計4時間程度でした。

 

ていうか後半戦そんな時間かかってたとは。

 

+家で最後の謎解いたのが数分。

 

 

ちなみにですねえ。

 

 

暗号表、

1文字も「書き写さ」ないで解きました。

事前に解ってたものだけ。

 

ていうかこれ外で書き写したり参照するの、

かなり大変な気がします。

 

というか、書き写してるだけだと

あまり「謎解き」的な要素ない気がします…。

最後が解りにくいぐらい?

ここ、すげえ言いたいことあるけど

ネタバレになるので言いませんよ。

 

あと今更気付いたんだけど

どうやら謎5の駅で行く場所で

張り紙一つ見逃してますね…。

 

友人が近くにいるので

暇があったら写真撮ってきてもらおう(笑)。

 

今にして思うと

どこのヒントも必要なかったというか

せいぜい謎4の駅で拾った情報がないと

どう「最後に示された言葉」が出るかが

解りにくいぐらいで…。

 

おもしろかったと思うけど、

今ひとつ周り甲斐がなかったかなあ。

 

 

 

ちなみに宝箱の場所の最寄りは

西武新宿線の駅でしたが、

そこからLUUPを使って

西武池袋線の駅に移動してから

帰りました。

今LUUPで無料キャンペーンやってたので

0円!