スマートEXの話じゃなくて

CMのどうでもいい話ですよ。

 

 

スマートEXは

チケットレスで新幹線に乗れるサービス。

東海道新幹線、山陽新幹線、九州新幹線のみで

JR東日本が絡む新幹線では使えないんですが。

 

基本JR東海のサービスなんですが、

 

「交通系IC」として出てくるのは

SUICAとPASMOなんですが、

 

「関西編」というバージョンが存在しました。

 

こちらでは交通系ICの部分が

ICOCAになってます。

 

ICOCAが2つ並んでるのは

なんか違和感ないか(笑)


ここがJR東海のTOICAや

JR九州のSUGOCAになってるものは

存在しなさそうです。

 

さてまたこれが

JR西日本バージョンというのもあり

 

上の「関西編」とほぼ同じなんですが、

最後の右上が違うという。

 

 

さて、ここまでもわりと

どうでもいい話でしたが

更にどうでもよくなります。

 

このCMの駅、何駅なんでしょうね。

 

 

ちょっと調べたんですが

同じ場所は出てこなくて、

柱とかの感じから

東京駅っぽいと思ったんですが…

 

そもそもこの表示が不自然なんです。

 

新幹線きっぷふりば

Shinkansen and JR Line Tickets

 

と書かれてますが、

普通は

 

JR全線きっぷうりば

Shinkansen and JR Line Tickets

 

または

 

新幹線きっぷふりば

Shinkansen Tickets

 

となります。

 

 

とりあえず東京駅だろう、

と思って見に行ってみましたよ。

 

 

JR東海のきっぷ売り場に行ってみたら

わりとあっさりみつかりました。

 

 

 

壁に装飾はされてますが

間違いなくここ。

今だとCGなのかもしれませんが

わざわざ「JR全線」を

このCMの映像のためだけに

「新幹線」に直してるんですね。

 

日中の東京駅、

しかも激混み窓口で

CM撮影できるとは思わないので

深夜とかにやってるんだと思いますが

大変だよなあ。

 

 

そしてこっちのアングルは

看板がずれてました。

 

 

よく見たら正面からの

「新幹線きっぷうりば」の看板前に

点字ブロックはないんですが。

 

まあCGなんでしょうけど

細かいなあ。

 

 

 

こんなの分析してるサイト

他にないですよね。

 

したところで何も得るものないし。