前にちらっと紹介した

1979年の本、

国鉄駅名全百科ですが。

 

 

カラーで出てる写真、

新旧で簡単に比較できそうなものを

いくつか紹介。

 

池袋駅

2024年現在

位置的にはこのあたりだと思うんだけど、

像のあったところは喫煙所になってます。

像自体まだあるんですが

だいぶ南(西武側)に移動してる感じ。

 

東京駅

実は東京駅、だいぶ違いますね。

丸の内中央口だとこんな。

丸の内北口か南口かな?

とも思ったんですが、

そっちだと根本的に屋根が違います。

 

門司港駅(福岡)

 

これは2022の写真。

 

大沼公園駅(北海道)

 

これは2023の写真。

1980年代に「似せて」建て替えられてるようです。

 

 

まあこれだけなんですが。

 

あとカラー写真載ってるものは

既に廃駅だったりするところも多く…。