大塚の有名な「おにぎりぼんご」の

おにぎりをもらいました。

 

 

昔は結構行ってたんだけど

有名になってからもう

人の並び方が尋常じゃなくてですね。

数時間並んでる人がいるとかいうことも

あるぐらいのお店になってしまって

食べる機会がなくなっちゃったんですが…。

 

 

「よく買えたね」

「通りがかったら5,6人しか並んでなかったんで買った」

とのこと。

 

ひさしぶりに食べました。(鮭)

 

ちなみに板橋駅近くにも「ぼんご」はあるんですが

関係店ではあるようですが一応違うお店。

 

新宿に「ぼんご」って出来たけど

関係店ってことで「まんま」に改名しました。

 

他にも過去に関係店「こんが」が

羽田空港第3ターミナルや蒲田にあります。

 

「まんま」も「こんが」もなかなか盛況なようです。

(羽田空港のこんがぐらいしか行ったことないけど)

 

 

==●==●==●==●==●==

 

 

まだ先の話ですけど

6月の旅予定、

最終的に人と合流するので

最後に行く場所と時間は決まってるんですが

そこまでどこにどう行くか、が

あっちを立てればこっちが立たず、

みたいな感じで

なかなか決まんなくてですね。

 

「JTBの鉄道地図」の新版を買ったんですが

それなりに大きなバス路線も出てて

あっ ここバスで移動できそうかな?

…と調整してみたら

行きたい場所をどうにか

詰め込むことができました。

 

日程と場所によっては

宿の価格が予算オーバーになるので

宿をどこに取るか、ってのも

探しながら計画を立ててるので

宿の予約まで済ませました。

キャンセルの余裕もあるし。

(過去にキャンセルしたことは

一度もないですが。)

 

6月はまだもう一件

寄り道で宿泊予定があるんですが

それは日程がまだ決まらないので

ルートだけぼんやり考えてますが

日程決まるの5月下旬かな~。

 

 

 

路線図、というか

普通の地図に路線が入ったタイプのが

好きなんですけど

JTBがいろいろ出しててお世話になってます。

 

とはいえ、今回買った

「鉄道地図」は

地図的にはデフォルメされたものですが

 

 

1枚地図になってるのが良いです。

地図帳ではページの境目や切れ目などが

場所によってはわかりにくいので…。

県別にまとまってるようなのがいいなあ。

と思ったりするものの

それはそれで複数件にまたがってる

路線とか追うのには向かなそうだし。

 

バス路線は特に買う前気にしてなかったんだけど

今回いきなり役に立ったので良かったです。

 

他にも日帰り温泉ポイントなんかも出てて

いいです(笑)。

 

 

この「鉄道地図」と一緒に

「JR私鉄全線乗りつぶし地図帳」

ってのも買いました。

 

こちらはB5、正縮尺の地図に

路線がパイプ状に掲載されたもので

基本はタイトルにあるように

乗った路線をペンでなぞったりするための

路線地図です。

普通に路線地図帳としても

シンプルで解りやすいです。

 

 

JTBは「鉄道旅地図帳性縮尺版」というのも

出してて、

これは旧版(2020版)ですが

 

内容的には「塗りつぶし地図帳」と

似てるんですが

版がひとまわり大きいA4版で

もうちょっとカラフルになって

見どころポイントなどのコネタが

そこらじゅうに書かれています。

 

他にも「鉄道旅地図ノート」というのも

出してて、

それは乗りつぶし地図帳が

A4版になったようなものです。

 

 

 

今回買った「鉄道地図」が2024年3月1日発行

「乗りつぶし地図帳」が2024年4月1日発行

となってますが

 

鉄道地図も乗りつぶし地図帳も

北陸新幹線は延伸してるんですが

(鉄道地図)

 

(のりつぶし地図帳)

 

根室本線 新得-富良野は

鉄道地図にはまだあるけど

 

乗りつぶし地図からは消えてました。

 

寂しいですね…。

 

 

 

(2024/3/1発売)

旧版もまだ売ってるので注意

「地図」の文字が緑色なのが新版です。

 

(2024/3/24発売)

旧版もまだ売ってるので注意

前版はタイトル枠が緑、

その前は本全体がもっと青っぽいです。

 

(2024/2/26発売)

旧版もまだ売ってるので注意

本緑でなく青、赤、白などのものは旧版。

 

(2024/3/14発売)

旧版もまだ売ってるので注意

「旅」がオレンジ、「ノート」がブルーのものが新版。

 

新旧版まぎらわしいので

もう「2024」とか書いてくれればいいのに。

 

それはそれで1年で売れなくなっちゃったり

するんですかねえ…。

 

 

 

関係ないけど

駅メモの新キャラ、

ガチャチケットでぶんまわして出ましたけど

 

宇都宮ライトレールモチーフなのか。

 

なんかイベントやったりしないのかな。

 

そんなことより ひょうこさんがまだ来ません。