都道府県庁に一番近いJRの駅は

県庁所在地の名前の駅なのか?

 

…というまたどうでも良いことを調べてみました。

 

 

まあオチにする気もないので

先に書いておくと

沖縄県にはJRがないので

最寄りはおそらく鹿児島県の枕崎駅、

直線距離で約617.75kmです。

 

あとは基本AI(Bing copilot)に聞いたので

間違いも混ざってるかもしれません…。

AI、自信満々に嘘言いますからね…

指摘あれば直します。

 

北海道

札幌市→○札幌駅

東北地方

青森県

青森市→○青森駅

2020年の写真。

工事してて今はもっときれいになってるらしいです。

 

岩手県

盛岡市→○盛岡駅


宮城県

仙台市→○仙台駅


秋田県

秋田市→○秋田駅


山形県

山形市→○山形駅

 

福島県

福島市→○福島駅

関東地方

茨城県

水戸市→○水戸駅


栃木県

宇都宮市→○宇都宮駅


群馬県

前橋市→○前橋駅

群馬県は高崎駅はアクセスいいんですが

前橋はなかなか行かないんですよね…。


埼玉県

さいたま市浦和区→○浦和駅

 

まず「さいたま駅」は存在しないんですが

(近いところだとさいたま新都心)

さいたま市自体が浦和市、大宮市+αが

併合して作られた市なので

旧浦和市=浦和区と考えればまあ。

 

そして駅の写真はなかった。


千葉県

千葉市→本千葉駅

 

千葉駅からも行けなくはないですが

本千葉駅の方が近いようです。

まあ本当の千葉、って意味だといいのかもしれないけど。

 

千葉駅の写真はあったけど本千葉駅はなかった。


東京都

新宿区だとすると→○新宿駅

 

新宿駅、写真撮ってなくはないんだけど

異様に探しにくいのでパス(笑)。


神奈川県

横浜市→関内駅

 

横浜駅じゃなかった。

関内駅は降りてないなあ。

横浜駅の写真なら結構ありそうだけど

それも探しにくいのでパス(笑)。

中部地方

新潟県

新潟市→○新潟駅


富山県

富山市→○富山駅


石川県

金沢市→○金沢駅


 

福井県

福井市→○福井駅


山梨県

甲府市→○甲府駅


 

長野県

長野市→○長野駅


岐阜県

岐阜市→○岐阜駅


静岡県

静岡市→○静岡駅


愛知県

名古屋市→○名古屋駅

名古屋駅って何度も写真撮ってるはずなのに

なかなかすぐ出てこない…。

近畿地方

三重県

津市→○津駅

これ書いててですね。

津駅って降りたことがないのが判明。


滋賀県

大津市→○大津駅

 

大津駅も降りたことない。

そもそもホームにも降りてなさそう…。


京都府

京都市→○京都駅

 

京都駅も何度も写真撮ってるけど

すぐ出てこないので

代わりに京都駅前の伊勢丹。

 

大阪府

大阪市→大阪城公園駅

 

大阪駅ではありませんでした。

大阪駅の写真も出にくいけど。

これは阪急大阪梅田駅だけどまあ同じ(乱暴)

 

兵庫県

神戸市→元町駅

 

神戸駅ではなかった。

というか神戸駅は今はあまり用がない駅に

なっちゃってますね。

隣接する市営地下鉄の駅も

「ハーバーランド駅」って名前になってますし。

新神戸か新神戸に近い三宮(三ノ宮)駅が

なにらかの拠点になることは多いです。


奈良県

奈良市→○奈良駅


和歌山県

和歌山市→○和歌山駅

中国地方

鳥取県

鳥取市→○鳥取駅


島根県

松江市→○松江駅


岡山県

岡山市→○岡山駅


広島県

広島市→○広島駅

 

広島駅も何度も撮ってるはずなんだけど

すぐ写真が出てこない。


山口県

山口市→○山口駅

 

山口駅は…

小郡(現在の新山口)駅から

山口線でちょっと北上したところにある駅で

なかなか行こうと思わないと行かない駅です。

新山口とか、

それこそ新下関・下関の方が

栄えてるんじゃなかろうか…。

それでも県庁最寄りなんですね。

四国地方

徳島県

徳島市→○徳島駅


香川県

高松市→○高松駅


愛媛県

松山市→○松山駅


高知県

高知市→○高知駅

九州・沖縄地方

福岡県

福岡市博多区→吉塚駅

 

博多駅じゃなかった。

 

吉塚駅は降りたことないので

代わりに博多駅の写真。

 

ちなみに福岡には「福岡駅」は存在しません。

富山県高岡市に「JR福岡駅」があります。

 

博多駅は「福岡市博多区」なので博多なんですが、

博多駅から有名な100円新幹線があって

(現在130円に値上がりしてるようですが)

「博多南駅」まで行けるんですが

博多南駅は福岡市ですらないという。

(春日市)


佐賀県

佐賀市→○佐賀駅


長崎県

長崎市→○長崎駅


 

熊本県

熊本市→○熊本駅


大分県

大分市→○大分駅


宮崎県

宮崎市→○宮崎駅


鹿児島県

鹿児島市→鹿児島中央駅

 

鹿児島駅ではありませんでした。


沖縄県

那覇市→枕崎駅(鹿児島県)

 

 

 

まとめ。

 

Q. 都道府県庁に一番近いJRの駅は県庁所在地の名前の駅なのか?

 

A. だいたいそう。以下が例外。

 

千葉県 千葉市→本千葉駅

神奈川県 横浜市→関内駅

大阪府 大阪市→大阪城公園駅

兵庫県 神戸市→元町駅

福岡県 福岡市博多区→吉塚駅

鹿児島県 鹿児島市→鹿児島中央駅

沖縄県 那覇市→枕崎駅(鹿児島県)(笑)

 

 

 

で? こんなの調べたからなんだって?