ユーキャンの日本大地図をつい買ってしまった。

 

 

お年寄りに人気らしいんですが(笑)。

 

 

 

上巻は県別の普通の地図になってます。

縮尺バラバラ。

 

中巻・下巻はテーマ別のいろんな地図。

 

 

 

んー。

イラストマップは正直いらなかったかな…。

どうせ写真から起こしてるし

写真のままの方がよかった。

 

これは温泉マップだけど

代表的な温泉地の周辺マップが

並んでます。

 

 

ハードカバーの大判で

見甲斐はあるんですが

重くて地図としての「使い勝手」は悪いです。

 

温泉地とかお城とか、

いろんな場所がピックアップされて

収録されているのはいいんですが

個々のマップは小さめ。

 

それでもちょっと眺めただけで

行った時のいろんな記憶が溢れ出てきました。

買ってよかったなあとは思いました。

 

 

 

道路地図や鉄道地図は

県別にまとめられてないものが多く、

目的地周辺がページ別れてたりすると

ちょっと扱いづらいんですよね…

 

縮尺は違えど

県が見開きにまとまってるのはいいな、

と思ったので

そういう軽い地図も買ってみました。

いろいろ書店で見た中でも

これが自分好みだったです。

しかしシンプルな表紙だ。

 

 

 

日本大地図より県の端が解りやすいかな。

 

県庁所在地など周辺も。

 

しかし見開きに県が入ってると

それはそれでページの境目が見にくかったりして

結局1枚地図が一番見やすいのかなあ。

 

 

県庁所在地や主要都市周辺は

あらかた行って歩き回ってるので

眺めてるとほんとに記憶の整理が

追いつかないほどいろいろ出てきて

きりなくいつまでも見てしまいます。

 

 

今にしてみると

学生時代の「地図帳」、

取っておけばよかったなーと思うんですが

実は学生時代

「地理」っのては大変な不得意分野で

地図とか嫌いでした。

 

今は地図を見ながら

もっといろんなところに行ってみたいなあと

思ってます。