さて本日3/16より

北陸新幹線 金沢-敦賀が開業。

合わせて駅メモイベント

祝!北陸新幹線 福井・敦賀開業!

でんこと巡る、つながる「ふくい旅」

が始まりました。

 

 

4月ぐらいに行くことを考えてたので

今日詳細を見た上で攻略。

 

・3箇所でそれぞれグッズ販売

 (ゲーム中pt関係なし)

・65pt貯めるとプレゼントに応募できる

・30pt貯めると福井駅近くの施設で

 ポストカードがもらえる。

・50pt、65ptで衣装(ラッピング)引換券

 (7体のうち1つ)

・有料チケット(1,000円)購入で更に

 75pt、95pt、115ptでラッピング引換券

 

重要そうなのはそんなとこですかね。

 

28駅全て取ると114pt

スポットまで全て取ると270pt

 

まあスポットを全て取るのは

現実的ではないので

 

・駅だけ適当に回って65pt貯める。

 

・有料チケットを買って

 駅を全て回って

 スポットもどこか1つ取って115pt貯める。

 

のどちらかが良い気がします。

 

65pt貯めるのはそれほど難しくなさそうだし

せっかく行くなら1,000円出してでも

115ptを狙いにいきたいところですが

指定の駅全て周るのは

小浜線、越美北線など結構しんどくて

スポットをうまく取れば貯められるなら

駅全部回らないで115pt狙うのが

良いかもしれないけど

わりとわざわざ行かないと

行けないようなスポットも多くて

悩ましいです。

 

北陸新幹線にどうせ乗るなら

片道だけでも敦賀-金沢間も

乗りたいところですが

途中にいっぱいある対象駅を

すっとばすことになるので

なるべく同じところ往復しないで

すむようにするにはどうすればいいだろう…。

 

福井は廃路線の福井鉄道鯖浦線以外

駅は全て取ってるので

駅を省略することに抵抗はないんだけど

どうせなら鯖浦線跡にバスで行くのを

組み入れて行ってみようかな。

 

 

記事で検討するのはここまでにしときます。

あとは実際に行った後の記事のお楽しみで。

 

…まあ行くとは限らないんですが。

 

 

北陸割の影響で

福井も割と宿が厳しいんじゃないかと

思ってたりもしますし

はたしてどうなりますやら。