小田急で開催されている無料謎とき

特急! ロケハントレイン!

アシスタントと奇妙な手紙

をやってきました。

 

制作は街ハック!

 

 

体力的に不安はあったんですが…

 

とりあえず完遂しました。

 

チラシもらってきた時に

「所要時間4~6時間って書いてあるけど

これスペシャルエピソードまでやったら

8時間かかるんじゃないの?

とか書いてましたが、

 

いい読みでした。

 

新宿スタートで

本編とスペシャルエピソードやって

新宿に戻ってきたら

おおよそ8時間かかりました…。

 

クタクタ。

 

だいたい16,000歩歩きました。

 

 

謎は無料にしてはやや難しめ。

ただし、ヒントから答えまで見れます。

 

冊子がちょっとごちゃごちゃしていて

文字も小さく見にくいです。

駅番号が結構重要なんですが、

冊子にある路線図ではまず見えません。

他の路線図を用意するか、

スマホで撮って拡大するといいですよ。

 

細かいわりに

結構他のところ参照しまくるので

辛かった…。

 

 

 

 

さてまず本編スタート。

 

行く駅をわりだす謎の半分ぐらいは

他の答えやヒントを必要としないで

割り出せるので

事前に割り出しておくのがいいと思います。

具体的にはオレンジの「□□□□□駅へ」

というのは事前に全て解ります。

 

解答入力はWebでしていくことになりますが、

順を追って入力しないといけません。

まあ…始める前に最後の答え

わかっちゃったんですが

入力できませんでした(笑)。

 

新宿スタート。

まずはフリー乗車券を買います。

小田急のフリー乗車券は

新宿-小田原を往復するより

ちょっと高い2,000円が設定されているので

ちとお高め。

途中で体力尽きて帰っても

後日コンティニューする気には

ちょっとならないかな…。

 

まずは新宿の改札外で情報を得て

QRコードからWebを開き、

「物語の始まり」の解答を入力します。

 

 

この先、行く駅のネタバレは

あまり気にしないで書くので

これから新鮮な気持ちでチャレンジしたい人は

この先は読まないでください。

 

 

 

 

最初の駅に行きます。(第1章)

 

駅を出てすぐに指示されたものを見て

答えを導き出します。

 

Webにその答えを入力すると

次に行く駅が解ります。

 

その駅でまた駅出てすぐのところで情報を得て

第1章の答えを導き出すんですが

もうこの辺から結構難易度が高い…。

 

ここまででだいたい25分経過。

 

 

第2章へ。

 

ここの駅は開始前に解ける謎で解りますが

やはり駅近くで情報を得て

次の問題の答えをWebに入れて

その次の駅が解ります。

 

そこでもいろいろ見て

答えが解ったら次へ。

 

ここまででだいたい1時間5分経過。

 

 

第3章へ。

 

やはり事前に解ってた駅へ。

 

ここは駅からそれなりに歩きます。

でも近いですよ。

出たところが「出口専用」で

再度改札に入るには別の入口に

行かないといけないので注意。

 

で、やはり情報を得て

答えをWebに入れたら次の駅が解って

 

次の駅で情報を得て

 

ここがですねー。

答えが「言葉」にならなくて

これなんか間違ってるんじゃないの?

って悩んだんですが…

 

結局こういうことかな? と思ったので

言葉になったので入力してみたら

先に進めたんですが、

ちょっとずるいなと思ったので

ヒントを書くとですねえ。

 

マス目の数字は一旦忘れてください。

「同時に作った」ままの状態。

 

マス目に数字あると

それで進まないといけないって

思うじゃんかよ!

 

ここで結構悩んだのもあって

ここまでで約1時間50分経過。

 

 

 

このあとまた「第1章」になるんですが

ここから先3つは

事前に解ってる駅3つ行くだけです。

見るものも駅の近く。

 

第1章

だいたい2時間10分経過

 

第2章

ここはたくさん見るものがあります。

 

この駅で食事を取りました。

その時間入れて3時間10分経過。

 

第3章

 

ここ結構書き込むのが大変です。

周辺に座れるようなところもないので

ちょっと近くのビルに移動して

座って考えました。

 

その後は最終章の

キーアイテム④と駅名を

導き出す必要があるんですが

そこまででだいたい3時間35分経過。

 

 

さて最後の駅ですが

エスカレーターの上りは

登ったとこからぐるっとまわったら

上の階に上がれますよ。

 

その先が解って

最後のとこまで行くと

それなりに歩きますね。

これで全情報おさえて全部問題を解いてクリア。

一応ヒントの使用はなし。

ここまでで4時間25分経過

ってとこでした。

 

 

 

 

さてお次はスペシャルエピソードです。

 

スペシャルエピソードは

スタートQRを読み込んでWebを開くと

行く駅が解るので書いちゃいますけど

江ノ島線大和駅。

 

本編最後の駅からは

相鉄を使う方が早いんですけど

まあ小田急の1日乗車券があるので

相模大野乗り換えで行きますよ。

 

情報を得て謎ときを進めます。

 

 

ここまでで約5時間経過。

 

 

で、ですねえ。

 

大きな思い違いをしてたんですが。

 

大和駅だけで完結するんだろうと

思い込んでたんですね。

移動がありました…。

 

 

次の駅。

 

ここかなり悩みました。

 

 

ここまでで5時間35分経過。

 

 

そして次の駅…

 

ここは簡単だった。

ここまでで5時間55分経過。

 

 

いくらなんでもここで終わりだろうと思ってたら

次の駅がありました…。

 

でもそこが最後。

 

そしてまたそこが難解。

 

ヒント見ちゃった。

もう疲れ果ててたのもあるし…。

 

で、クリア。

ここまで6時間30分ぐらい。

 

そこから新宿まで戻ったところで

だいたい8時間経過でした。

 

 

 

 

 

 

疲れた…。

 

 

おさらいをすると

新宿から本編クリアが約4時間30分

(食事時間30分程度含む)

本編最後から

スペシャルエピソードクリアが2時間

そこから新宿まで戻って

1時間30分ぐらいでした。

 

 

おもしろかったですが

しんどかった…。

 

 

最初はやってる人を結構みかけたんですが

だんだんみかけなくなりました。

最初の第3章のロケ地探しでは

まだやってる人はみかけたんだけど

そのあとは全然。

 

スペシャルエピソードの方は

大和ではやってる人みかけたんですが

その後は全く見ませんでした。

 

みんな途中でやめちゃってるんだろうか。

 

ヒントで答えまで見れるので

行き詰まりはしない気がしますが

ちょっと時間かかりすぎる気はしますね…。

1日乗車券が高いので

本編とスペシャルエピソードを

別の日にやるのもどうかと思うし。

 

そもそもスペシャルエピソードだけだと

1日乗車券を買う方が高い気がします。

 

 

 

何はともあれ

体調も不安だったんですが

無事最後までやれてよかったです。