Nintendo Switch

アナザーコード リコレクション

 

だいぶ前に注文したのが届いて

ちびちび遊んでたんですが

ようやくクリアしました。

 

 

 

昔Nintendo DSで発売された

任天堂のソフト

「アナザーコード 2つの記憶」

Wiiで発売された

「アナザーコード:R 記憶の扉」

をリメイク・再編して

1つにまとめたソフトです。

 

一応両方やってたんだけど

(ちなみにWiiのは最初

:R とか言ってるから

DS版のリメイクかと思ってて

発売から随分経ってから買いました。)

れぞれDSやWiiの特殊な操作を

使った「謎解き」をやりながら

ストーリーを進めて行く

アドベンチャーゲームでしたが

謎部分がどんな感じになってるのか

気になったのもあって買ったんですが。

 

 

ゲームが選べるわけではなく、

スタートすると「2つの記憶」から

始まります。

 

んー…

 

Nintendo DSの時のをほとんど覚えてない(笑)

 

というより

お話がたんたんと進んで

「謎」ってこんなに少なかったっけ?

 

ちなみに「次にどっちに行けばいいのか」っていう

表示(ON/OFFできる)と

答えまで出る「ヒント」を使うこともできます。

 

基本はOFFにしてましたが、

「次どっちに行けばよいか」は

左アナログパッド押し込みで切り替えられるので

特に中断再開した時に

何をやってたのか思い出すのに

便利でした(笑)。

 

あと何回か「ヒント」も使ったかな。

 

 

お話はほんとたんたんと進んで

「2つの記憶」の最後の方、

それなりに盛り上がって終わるんですが

その後ほとんど余韻もなく

いきなり次の章として

「記憶の扉」が始まります。

 

うーん、ここに一旦

エンディング挟んだ方が良いのでは…。

 

 

「記憶の扉」の方も

やはりWiiの時を

ほとんど覚えてませんでしたが

2つの扉以上にのほほんとお話が進んでいって

なんていうんだろ…

先があんまり気にならなくて

テレビアニメだったら見るのやめる程度には

おもしろくない。
 

謎も「2つの記憶」以上に薄くて…

表示される順にボタンを押していく

ミニゲーム的なの何度もやらされたり。

 

 

これは全体に言えることですが

淡々とした会話シーンや

突然スキップできないデモシーンが出たり

すごい冗長な作りになってて

わりと退屈でした。

 

 

うーん………。

 

Nintendo DSの時に

すごい面白かったような記憶があったんだけど

なんか補正がかかってたかなー。

それとも周りの「謎解き」が進化しすぎてて

もはや面白くないレベルに

落ちちゃったのかなー。

 

最後までやって

なんかイマイチでした。

 

 

プレイ中のゲーム画面は

ほとんどSS撮ってないので

公式サイトや他のブログに任せるとして

 

本編とは関係ないコレクションとして

あちこちにある「折り鶴」をみつけて

「メッセージ」を集めるものがあるんですが

 

「2つの記憶」は全て集めました。

 

「記憶の扉」の方は…

#03以外は取りました。

ここに入れるタイミングは一瞬しかなくて

その時に取ってないと

どうもあとから取ることはできないようです。

 

意味深な「缶を拾ってコインに変えて

ガムのガチャを回す」みたいなおまけも

あったんですが

あれ集めたらなにかあるのかね?

 

 

「記憶の扉」の方クリアすると

ちゃんとしたエンドロールがあって

「2つの扉」がNintendo DS版の

衣装で遊ぶことができるようになりました。

…が特にそれだけかなあ。

 

 

 

 

 

 

◆ ◆ ◆

 

 

全然関係ないですが

ちょっとお散歩して

旧中山道仲宿にある

「chocoma」というお店に行ってきました。

名前似てるけど「chocoZap」とは

全く関係ありません。

 

 

どういうお店かというと

「コイン式マッサージチェア」が

2台置いてあるだけだという

無人の施設。入場自体は無料。

 

設置されてるのは

よく空港、日帰り温泉、ホテルやイオンモール、

JR東日本の新幹線改札内待合室などでもみかける

「あんま王IV」が2台。

 

利用料金はちょっとお高め10分400円ですが

(12分300円が多い)

イオンモールとか以外はだいたい

有料の施設内でしか見たことないし。

 

まあ…

わざわざ来るにはしんどい距離で。

近くまで来ることがあったらまた寄りたいですが。

 

今日はたまたま行った時

誰もいなかったのですぐ使えたんですが

2台しかないので

塞がってると待つしかなさそうです。

他の施設内にある場合と違って

待ち時間を潰すのが

ちょっと難易度が高そうですが…。

 

 

近くに板橋区役所があるんですが

前に平和祈念像があります。

立ってる!