(青春18きっぷ2023冬 #3)

 

今回の青春18きっぷは

あと人に譲るので

今回で最後です。

 

昨年年末ですが

駅メモの群馬・栃木の

未踏駅を埋めにいきました。

 

 

まずは早朝に前橋を目指します。

 

…が

いきなり「池袋駅で線路に人が転落した」

とかで埼京線がえらい遅れてですね…

 

かなりシビアなスケジュールを立ててたので

いきなり破綻したかと思ったんですが

赤羽で高崎線に乗る予定だった電車に

ぎりぎり間に合いました。

(その電車も1分遅れてたのもあり)

 

で、高崎から両毛線に繋いで

無事前橋に。

両毛線の本数が厳しいので

1本後の高崎線に乗らざるを得ないと

もうスケージュールの一部を

切り詰めるしかなかったんですが…。

 

 

前橋駅の駅ピアノ。

朝だったのでまだ使えませんでした。

 

さて

前橋からは中央前橋駅まで歩いて

上毛電気鉄道に乗ります。

ここからはちょっと間18きっぷではないです。

 

…が。

 

新前橋でも線路に人が立ち入ったとかで

両毛線もえらい遅れてですねえ。

 

前橋から中央前橋は10分以上

歩くことになるんですが

どう考えても予定の電車に

間に合わない時間。

 

 

乗る予定だった30分後の電車に…。

 

乗る予定だった15分後にも電車はあったんですが

大胡駅までしか行きません。

まあそれでもいいや。

と乗ってひとまず大胡へ。

 

 

 

 

 

 

ホームに自販機もなんもなくて

15分待たないといけなかったけど

駅からは出してもらえませんでした。ちっ。

 

 

んでこの後どうしよう、って話ですよ…。

 

当初の予定では上毛電鉄で西桐生まで行って

桐生まで歩いて わたらせ渓谷鐡道に

乗ろうと思ってたんですが、

わたらせ渓谷鐡道が

1時間後の電車になってしまいそうです。

 

まあ帰る時間早め(といっても20時ぐらい)に

設定してたので

どうにでもなりそうなんですが…

 

ちょっと調べたら

上毛電鉄 桐生球場前駅から歩いて

わたらせ渓谷鐡道 運動公園駅に行けば

どうにか最初に乗る予定だった電車に

乗れそう…。

 

ということでそうすることに。

桐生方面にいくつか未踏駅があったんですが

桐生球場前駅あたりからレーダーで取りました。

 

ここは思ってたより近かった。

 

無事当初乗る予定だった電車に。

 

 

 

神戸(こうべ、じゃなくて ごうど)で

長いこと停車してたので見学。

 

 

 

さて…

ここでも選択肢が2つありました。

 

ひとつはこのままわたらせ渓谷鐡道を

終点 間藤まで乗って

現地うろうろして帰ってくること。

 

もうひとつは沢入(そうり)駅で

ちょうど2分待ちで帰りの電車が来るので

そこで折り返しちゃうこと。

沢入あたりからなら奥の方の駅

レーダーで全て取れます。

 

これでこの先のルートが

おおよそ1時間変わってくるんですが…

 

なんか体調もいまいちだったのと、

今までにも「遅れ」を食らってたので

直接現地訪問できないのは残念ですが

沢入で折り返すことにしました。

 

ちなみに間藤まで行くなら

「1日乗車券」を買った方が

往復より安くなりますが

沢入からならぎりぎり

通常運賃の方が安いぐらい。

 

 

 

 

ひとまずわたらせ渓谷鐡道

レーダーでコンプ。

この前に上毛電気鉄道もコンプしてたけど

SS撮り忘れてた。

 

 

さて…

これで群馬は残り1駅です。

東武伊勢崎線なんだけど…。

 

 

とりあえずわたらせ渓谷鐡道を折り返し、

総合公園を1駅越えて

相老で東武桐生線に乗り換えます。

 

で太田駅まで乗って

東武伊勢崎線に乗り換えます。

当該の一駅は太田より一駅西の

細谷だったんですが

レーダーで取りました。

これで東武伊勢崎線と群馬県コンプ。

 

 

ここから今度は

宇都宮に向かいます。

 

ひとまず18きっぷのために

早くJRに戻った方がいいので

東武伊勢崎線で足利市駅まで移動。

 

 

ここから足利駅まで歩きますが

ここが15分ぐらい歩かないといけないのに

時間が結構シビアで

早足で行って結構ぎりぎりでした。

 

 

 

 

そして宇都宮へ。

 

まず餃子食うよね。

 

で、栃木はあと残り

ライトレールだけだったので

適当にコンプできるとこまで乗ってきました。

終点までは乗ってないです。

たいした時間じゃないから乗っても良かったんだけど。

12分に1本あるし。

 

 

 

あとはまっすぐ帰りました。

 

結局あのあとは大きな遅れもなかったし

予定より早く帰宅しました。

 

わたらせ渓谷鐡道、終点まで乗ってれば

よかったかなとも思ったんですが

まあ体調も万全ではなかったし

あれでよかったのかもしれない。

 

 

というわけで今回取ったのが

5路線。

 

群馬と栃木がコンプになりました。