三が日に東京メトロ謎解きでも

行こうと思ってたんですが

体調不良につき見送り。



-



5年前に惜しまれながら廃線になった

広島の三次から島根の江津を結んでいた

三江線ですが、

実は自分の本籍地の最寄り駅は

この三江線にありました。

 

本籍地、と言っても生まれた場所でもなく、

一度も行ったことはなかったりします。

そのうち行ってみよう…と思ってるうちに

三江線はなくなり、

広島に戻ることももう無くなるので

最後に行ってみました。

 

 

自分の本籍地は

免許証によると

広島県双三郡作木村にあります。

 

双三郡(ふたみぐん)は

もう三次市に併合されていて、

作木村(さくぎむら)も

作木町になっています。

その先の住所は内緒ですが

既に存在しない番地にはなっているようです。

(三次市に電話していろいろ調べた)

 

 

三江線跡を辿るのは

こちらがまあまあ解りやすいかもしれません。

 

 

一見これを見ると

どうにかなりそうにも見えるんですが、

平日ではまともに接続してない部分も多く、

土日に限定すると

三次9:09 備北交通作木線→

10:27道の駅グリーンロード大和

10:38川本三郷線→

11:38石見川本

13:30江津川本線→

14:38江津

 

というのがマトモそうなルートです。

(石見川本で2時間ぐらい待ちになりますが)

 

 

ただし、このルートでは

三次から作木口あたりまでは

本来の三江線ルートから

大きくはずれることになり、

「三次から江津まで行っただけ」

になりかねません。

まあ駅メモの駅取るだけが目的なら

レーダーが届かなくても

作木口あたりからルートビューンできるので

それでいいのかもしれませんが。

 

ここはあえて

7:50三次→川の駅三次線で

川の駅常清(港別)に8:24に行き、

9:09三次の作木線にそこから

9:51に乗るコースを取ろうと思います。

そうすることで本来の目的の

「自分の本籍地近く」で

それなりに時間取ることもできるし。

 

作った地図

 

で、そうなると次は

三次に7:50までに行かないといけないんですが

広島駅6:03発で7:48三次着のバスか

広島駅5:41発で7:28三次着の芸備線があります。

バスでは2分しか余裕がない上

運行がちょっと遅れてもアウトなので

芸備線に乗れればよさそう。

 

実家から1時間弱歩けば

芸備線の安芸矢口駅に行けるんですが

安芸矢口駅は5:56発なので

それに間に合うように行きます。

 

4:00に起きて準備して出かけて

5:36着。

 

またですねえ…

ちょうどこのあたりの日に

広島も超寒くなっててですね。

雪がちらつく氷点下の中

歩くことになって…

いや三次の方大丈夫なんだろうか

まあなるようになるかな

 

 

三次駅 7:30頃

 

バス

 

 

川の駅8:30頃

 

オープンは10:00ですが

バスは9:56予定なので

1時間半ほど他のことで潰さないといけません。

すごい寒いし

こんな雪の中歩いてるの、バカです(笑)。

 

 

 

作木口駅跡に来ました。

 

ホームに行ってみたかったけど

雪がこんな状態なので断念

 

 

前に何か施設があって

ガチャがありました。

 

 

硬券風訪問証明書。

これは嬉しい。

 

 

しかしここ、

天候がこんなんじゃなかった上

体調が良かったら

ひとつ前の香淀駅近くあたりで降りて

歩いてみたかった。

1時間ちょいぐらいなんで

わりとちょうど良かったと思うんですよね。

 

 

続く