所沢のところざわサクラタウンで開催されている

翔んで埼玉展

-埼玉の皆様、展覧会を作ってゴメンなさい。-

に行ってきました。

 

 

まもなく公開される映画

翔んで埼玉 〜琵琶湖より愛をこめて〜

に合わせて開催されている展示です。

 

 

先日は池袋東武の小イベントに行ってきましたが

JRでスタンプラリーをやってたり

ゲームセンターGIGOでスタンプラリーをやってたり

いろいろ力入れてやってますね。

 

ちなみに行った日(11/18)の晩に

テレビで前作の映画やってましたが

偶然です。

Amazon Prime Videoなら

まだいつでも見れますよ!

 

 

さて会場のところざわサクラタウンは

以前にも行ったことはあるんですが

 

 

最寄りが武蔵野線東所沢駅。

 

 

 

 

駅前の案内板が

ほぼほぼサクラタウンしか案内してないという。

もう東所沢じゃなくて角川駅とかにした方が(笑)。

 

歩いてると

絵入りマンホールによく当たりますが…

 

 

正直なところ

「絵を貼り付けただけ」のマンホールなので

ちょっとコレチガウな気もするんですよね…。

(普通のもありますが)

 

10分ほど歩くとサクラタウン。

 

なにやらコスプレの人がいっぱいいました。

 

目指すは写真の岩みたいな建物

武蔵野ミュージアム。

3Fで翔んで埼玉展をやってます。

 

 

 

 

いきなり入って最初の角を曲がると

「都会指数検定」をやってます。

ビデオの問題に答えて

AかBの扉に入るんですが

(まるっきり芸能人格付けチェック(笑))

間違った扉に入ると退場になるそうです。

 

 

とんでもない問題に無事正解して

通行手形シールをもらいました。

ちなみに右は入場特典のシールで

埼玉県人か他県人かで

もらえる柄が違います。

これは他県人柄。

(別に身分証明書の提示とかはなくて

自己申告なので

好きな方もらえますけどね(笑))

 

ちなみにクイズは間違った人の方が

多かったんですが、

映画を見ることを約束して

退場を免れてました。

そっちも別のシールがもらえてましたが

どんな柄なのかはわかりません。

 

 

その後はいろんな展示。

 

 

 

 

池袋屋上のセット

 

 

アートボードとか。おもしろい。

 

 

 

 

 

出演者サイン

 

 

 

他にも衣装のラフや展示もありました。

 

撮影スポット

 

池袋に展示されてた

「とび太くん」とかが来てるかと思ったら

なかった。

 

 

そして最後は物販。

 

 

翔んで埼玉展限定の

アクリルキーホルダー買ってみました。

…あまりいいのが当たらなかった。

 

会場は「翔んで埼玉」原作マンガの

原画展示もあったんですが、

それのみ撮影禁止でした。

 

原作まんが、

実は読んでなかったので

買いました。

(これは1Fのミュージアムショップでしか

売ってませんでした)

特別カバー版。

中身は前に出てたのと同じです(笑)。

 

 

うーん…

 

 

正直な感想ですが

ほぼ映画の宣伝なので

お金払ってまで見るものか?

…というとやや疑問が残るんですが

まあおもしろかったですよ。

格付けチェックドアとかも。

 

 

最後にオマケで周辺の様子を少々。