東京 板橋区高島平で開催されている

AR無料謎解き 「少女と絵本とキオクの町」を

やってきました。

 

 

 

 

専用アプリをインストールして

プロローグを見たら

 

とりあえず都営三田線で

高島平に行って…

 

 

このマーカーに行けと言われるんだけど

なんか異様に反応が悪いんですよ。

向きはめちゃくちゃで

8の字振りをしてもなかなか安定せず

マーカーの方に行っても行き過ぎたり。

 

「スキャン」のとこに色が着いたら押せば

周りをスキャンすることができて

まあそれっぽいものを見つけたら

それをタップすれば

お話が進むのは解りました…

 

 

お話を進めると

今度はマーカーが3箇所出るんだけど

うーん、「スキャン」が色つかないなあ。

 

と思ったら

このマーカーをタップして調べて

目的地は1つだけでした。

 

うーん、ちょっと解りにくい…

 

散策はいい感じ。

 

 

謎を解きながら

探索を進めます。

 

 

 

 

 

 

 

 

AR画面

指がうつっちゃってる(笑

 

 

マーカーがいっぱい出るとこで

うええって思いながら

一番遠くまで行ってみたんですが

何もなし。

 

セリフを見ると魔法陣がどうこう書いてあって

よくよく見ると…

 

えーい ここはやることが違うんか!

 

ちょうど同じタイミングで

同じことを見つけた人がいたんだけど

あの人じゃなかろうか。

 

 

ほどなくクリアになりました。

(1枚のイラストの使いまわし感…

微妙に表紙とは立ち位置が違いますが。)

 

プレイ時間は1時間20分ぐらい。

歩いたのは10,000歩弱ぐらいですかね。

 

謎自体はそんなに難しくないんですが

アプリをどう使えばいいのか、

ってのの謎解きの方が

大変だったかもしれません。

 

なかなかの距離を歩かせられましたが

わりと公園めぐりで

いい感じでしたかね。

 

 

さて謎解き以外にもうひとつ

イベントがあります。

 

 

こちらの板橋区立 熱帯環境植物館で

サウンドアトラクション。

 

入場券(260円)を買って

入り口で受付すると

ARセットが借りられます。(無料)

 

ARセット

説明書とiPhone。

これにスピーカーが

メガネのタイプと肩掛けのタイプがあるようです。

 

何台用意してるのかは解りませんが

すぐ借りることができました。

全て出払ってると待たないといけなさそう。

 

AR体験中は途中のお店での

飲食は禁止されているので、

行きたいならサウンドアトラクションを終えて

ARセットを返却してから

行く必要があります。

(まあできる限り早く返せってことでしょうね(笑))

 

iPhoneのカメラ面を前に向けて

最初に階段を降りたところの

館内図の前に立つと

ストーリーが始まります。

 

あとはストーリーを聞きながら

園内見学をすればいいんだけど…

 

なんかすごくないですか。

これで入園料260円でいいの!?

写真ばっかざーっと貼ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でっかいエイが狭そうに泳いでます

 

 

こちらは別に謎解き要素とかはないので

一通り歩くと終了します。

 

最後にキーワードがもらえて

それを謎解きの方の最後に入力すると

True End。

 

スペシャルフレームで

写真を撮ってみましたよ。



滞在時間は45分ぐらいでした。

おもしろかったです。

 

260円でこれだけのものが見れるのに

加えてARイベントが無料。

 

やりすぎなんじゃないの?

と思えるイベント。オススメです。

 

2024年2月18日までやっているそうです。

 

 

 

ちなみに帰りは

熱帯環境植物館近くから

バスで池袋駅まで行きました。

結構な距離を乗っても一律220円の

都営バスすごい!

(ちょっと前まで210円でしたが(笑))

 

(訂正 : 都営バスでなくて

国際興行のバスでした。)

国際興行バスすごい!