クイズ ここはどこでしょう

検索など駆使して撮影場所を当てて下さい。

回答は○○県+左の黄色いお店の名前を答えて下さい。

 

答えは来週土曜。

 

先週の答え

 

岡山県 倉敷市美観地区


 


🌠🌠🌠🌠🌠🌠🌠🌠🌠🌠🌠🌠

 

 

昨日もう帰りに福島駅取ったところまで書いたんですが

札幌で一泊してました。

翌日帰りに弘前(青森)に寄って

ドラゴンクエストウォーク日本100名城

弘前城に行きました。

 

現存12天守の一つで、

以前来た時には冬で

冬は入場料が無料になる代わりに

天守に入れなくなります。

 

 

この冬にも弘前は行ってたんで

日本100名城を取るだけであれば

この時も行けなくはなかったんですけど

 

 

やはり暖かいうちに再訪したかったので

パスしてました。

 

 

弘前駅

 

お城までは徒歩で30分ぐらい。

市内を巡回する100円バスが多いので

それを利用して市役所前まで行きました。

 

 

 

 

 


この本丸近くの橋は

令和5年3月竣工とか書いてあったけど

架け替えた…ってことなのかな?

↓これは2020年1月の同じあたりの写真なんだけど

現地で見て比べて見ればよかったなと

いまになって思ったり。

 

 

そして今回は天守に入れました。

 

天守より

バーーーンと岩木山が正面に見えます。

 

 

ちょっと脱線ですが

「AR山ナビ」というアプリいいですよ。

 

 

 

「この山はなんだろう」って時に

スマホをかざすとだいたい解ります。

だいたいずれてて手で調整は

必要になりますが…(笑)。

 

 

 

 

櫓もいっぱい

 

 

ポイントはおみやげポイントのすぐ近く、

というか撮影スポットかな。

おみやげポイントも以前来た時は

かなり近くまで来ないと取れなかったですが

今は有料エリアよりだいぶ外でも

届くようになってますねー。

 

 

66/89城目。

SS取りそこねた。

 

とりあえず念願だった「城内」に

入れて良かったです。

そこここが冬とはまた違った様相を

みせてくれましたが、

桜のシーズンとかは

すごいきれいなんだろうなー。

(激混みしてそうだけど)

 

冬は冬で来れてて良かったなーと

思いました。

 

 

 

さてこれでドラゴンクエストウォーク視点の

北海道旅はひとまず終わりですが

その他の部分をまた

最初から追々書きたいと思います。

 

 

🌠🌠🌠🌠🌠🌠🌠🌠🌠🌠🌠🌠

 

 

SCRAPの謎図鑑を買いました。

 

ほんとはもうちょっと発売日前だったんですが

一度延期になってました。

 

ちょっと前に紹介した「謎とき力養成大全」に

かなり似た本ですが、

こちらの方がSCRAPだけあって

ありがちな例題も多く

ページをめくるごとに

いろんな題材が出てきます。

 

「謎解き力養成大全」の方は

例題もちょっとイマイチで

普通の謎解きにそのネタはまず

使わないだろうなーというものも

多かったりはするんですが

詳しくいろいろ網羅されてます。

 

似てるものも多いんですが

また違う傾向のものもあるので

どちらか、ということもなく

両方読んでみて良い本だと思います。

 

 

 

 

 

 

🌠🌠🌠🌠🌠🌠🌠🌠🌠🌠🌠🌠

 

 

昨日のクイズの答え

 

 

たなばた