クイズ

★★★

 

 

🍰🍰🍰🍰🍰🍰🍰🍰🍰🍰

 

 

さてまた間が空きましたが

飯田の後の話。

 

飯田線にはもう乗らないで

高速バスで伊那市へ移動しました。

電車だと990円、

バスだと1200円なのでちょっと高いんですが

電車だと1時間45分、

バスだと1時間15分ぐらい。

 

飯田駅から15分ぐらい? 歩いて

上飯田より

 

 

 

伊那バスターミナルへ。

 

こちらは伊那市駅のすぐ近くです。

こちらでバスを乗り換えて高遠駅へ。

 

以前は高遠駅駅前バス停から

バスに乗ったんですが

今はこちらからになる模様。

 

ちょっと調べたらこんな記事が。

 

 

ドラゴンクエストウォークをやっている

この数年の間にも

いろいろ変わってることがありますねえ。

 

 

高遠駅

 

高遠城址はこちらから

徒歩20分ぐらい? です。

 

高遠城址は「日本100名城」実装前に

おみやげ取りで1度来てるので

2度目になります。

 

 

 

 

 

到着。

 

おみやげポイントは

高遠城太鼓櫓あたりにあるんですが

100名城ポイントは

北口すぐの高遠閣あたりにあります。

 

 

 

あと写真を適当に。

 

 

 

 

 

さて帰りはまた

高遠駅からバスに乗るため

折り返しますが…

 

 

バスまでちょっと時間があったので

こちらで

高遠そばを頂きました。

この丸いの何??

ほお…。

 

なんかそんな「味噌!!」って感じでもなく

とても美味しかったです。

 

くるみのつゆもとても美味しくて

蕎麦湯入れて全部飲んじゃった。

 

 

そういえば高遠駅でバスを見てたら

 

ん??

 

 

国鉄??

 

 

なんかやってたのとかと思って調べたら

国鉄バスの時代からあった高遠駅が

2022年に無人駅になって

記念硬券が発売されてたとかいう話は

見つけましたが

 

 

この辺に絡めて特殊な装飾の

バスを作ったとかなんですかね。

そこは解りませんでした。

 

 

さて高遠駅からバスでまた

伊那バスターミナルに戻って、

伊那バスターミナルからは

高速バスで新宿に戻りました。

 

 

高速バスで4,100円、

伊那市から新宿まで特急は使わないで3,780円。

 

電車だと5時間~5時間45分ぐらいですが

バスだと3時間半ぐらい。

(渋滞で20分ぐらい遅れましたが。)

 

ちなみに岡谷から特急を使うと

6,620円ぐらいになりますが

トータルでかかる時間は3.5~4時間なので

バスの方がいいかなーって感じ。

 

前に来た時は青春18きっぷを使ったので

伊那市までJRで往復しましたが…

 

 

 

というわけで飯田ツアー記事終了。

 

ドラゴンクエストウォーク

100名城 2(山中城、高遠城)

ご当地里 1(静岡駅)

まものランド 2(三島、飯田)

 

といったところでした。

 

 

🍰🍰🍰🍰🍰🍰🍰🍰🍰🍰

 

 

昨日のクイズの答え

 


 

ケーキ

 

1=ア 2=イ 3=ウ 4=エ 5=オ 6=カ 7=キ 8=ク 9=ケ

 

1+5=6=カ

3×4=12=アイ

 

9-7=ケ-キ