和歌山まで深夜バスで来て

和歌山城に行きました。

 

以前ドラゴンクエストウォークの

おみやげを取りに来てるので

2回目。

 

 

 

 

 

 

日本100名城のポイントは

おみやげのポイントの近くで

こちらより入ってちょっと行ったところで

ほぼ同時に届きます。

 

49城目。

登城者多め。

大阪からわりと行きやすいからでしょうか。

 

前回は裏坂から登ったので

今回は表坂から行ってみました。

 

あとは写真だけで…。

 

 

 

 

 

 

🥬🌶🥢🥬🌶🥢🥬🌶🥢🥬🌶🥢

 

 

こんな雑誌を買ってみた。

 

 

「旅と鉄道」という雑誌の増刊号で

鉄道に関係したマンガを紹介している本。

 

銀河鉄道999とかは好きだった。

(小学館から出た「続き」が

かなり尻切れトンボのまま

松本零士氏が他界されたのは残念ですが)

 

へえ、こんなマンガあったんだー

ってのがいろいろ載ってて

読んだことがないマンガの

インタビューとかも楽しかったです。

 

後ろの方にちらっと紹介されていた

「ぱらのま」とかは好きなマンガですが

それほど鉄道特化してるマンガでも

無いんですよねー。

 

 

「終電ちゃん」とかは最近

最終巻まで読みましたが

最終巻9巻は2020年11月、

たかだか2年半前に出たのに

もう絶版ぽくて

入手がかなり困難でした。

定価以上の金額を出すつもりもないし。

 

 

最近は本の数も増える一方で

電子書籍もあるからいっかー

みたいなのもあるのか

やたら絶版になるのが早いです。

まあまとまった数みこめないと

再販できないってのも解りますが…

マンガではないですが、

最近も出版されて数ヶ月で絶版になって

書店在庫を探しまわった本とかあります。

 

「マンガと鉄道」で紹介されてるマンガも

絶版のものが多く

電子書籍でなら読めるんだけど…

ってのは多いは多いんだけど

電子書籍って人とシェアできないのが

一番痛いんですよね…。

 

電子書籍、

購入元がやめちゃうともう読めなくなるし、

しばらくは大丈夫そうなamazonとかでも

気に入ってた版が勝手に修正されたり

突然読めなくなったりすることもあって

音楽みたいに完全にオフラインに

切り離せるものでないと

がっつり買う気にはならないんですよねえ…。

ただそれやると違法コピーの温床にも

なりかねないので

そう簡単にはいかなそうです。