(青春18きっぷ2023春 #1 その2)

 

昨日18きっぷで船橋まで行って

京成佐倉駅から佐倉城に行ったあと

佐倉駅からは久留里線に乗るために

木更津へ。

 

 

久留里線は久留里までなら

1時間に1本ぐらいあるんですが

その先の終点、

上総亀山まで行こうとすると

6時、7時、13時、15時、19時の

5本しかありません。

 

 

片道1時間ほど、

とりあえずほぼ「乗っただけ」ですが。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

上総亀山では15分ほどの停車のあと

即折り返します。

 

でないと次の電車は3時間後。

 

 

帰りに久留里で降りて

1時間潰して帰ろう、

と思ってたんですが…

 

久留里でめちゃくちゃ人乗ってきてですね。

 

そえいえば来る時もえらい人が乗ってて

久留里でたくさん人が降りて

また乗ってきました。

 

なんか、聞いてた久留里線の話と違う…

 

 

ちょっと調べたところ

久留里でこんなイベントがあったようで

 

 

それで人がたくさん出てきてたようです。

ちょうどその日か!

 

多分上総亀山もそれついでに

来た人が多くて

普段より混んでたんですかね。

 

とりあえず人が多いところは苦手なので

久留里で一度降りるのはやめて

そのまま乗って木更津に戻りました。

 

 

 

なんで久留里線に乗ったかというと

駅メモの千葉の残りが

久留里線だけだったんですよ。

 

というわけでコンプ。

 

これで千葉県も終わり!

 

…とマップを見てみたら

あと1駅になってる…。

えっ、どういうこと。どこ取ってないの。

 

と調べたら

京葉線に知らない駅がありました。

いつのまにか新しい駅が出来てたらしい。

 

帰りに京葉線に乗ってもよかったんだけど

総武線で帰って

幕張あたりからレーダーで取りました。

 

というか開業3/18だから

京葉線乗ってても

まだ降りたりはできなかったのか。

 

 

 

何はともあれ

これでほんとに千葉県コンプ!

 

 

なんか意味もなく

電車に乗るだけ乗って

上総亀山に行ってきただけでした。

 

なんかイベントとか他の目的に併せて

そういうことをやることは

今までになくもなかったんですけど

今回特に他に何もなく

ほんとにこれが主目的で

佐倉城に行った方が「ついで」でした。

距離的にも「佐倉城行くなら

ついでに久留里線に」とは

ならないですし。

 

千葉があと久留里線だけだった

(実際にはもう1駅増えてたけど)ので

それを埋めた達成感と

15分程度終着駅の

独特の空気を味わっただけですけど

こんな機会でもないと

行かなかったところだとも思うし

初めて行く場所はわくわくします。

やっぱ久留里にも降りてきた方が

よかったかな。