クイズ

★★

 

 

 

🀇🀈🀉🀊🀋🀌🀍🀎🀏

 

 

 

1日間を置きましたが続き。

東北ぶんまわり#3。

 

 

 

 

山形から仙台に仙山線で移動。

 

東北ぶんまわり、

山形に続いて2県めの宮城です。

 

ほぼ雪のなかった山形から

徐々にまた雪国になり

また雪が消えていって

仙台到着。

 

 

仙台で一泊しましたが

いろいろ計画してる時に

仙台と盛岡のみ「旅行支援」が

付かなかったので

できれば避けたかったんだけど

諸々の都合で。

 

 

夜の仙台をお散歩

 

 

さて朝。

 

 

 

多賀城に行きます。

 

前日google mapsでルート検索すると

 

陸前山王駅から歩けと。

 

これ、その次に「多賀城」って

名前入ってる駅あるから

そっちからの方が良くない?

 

と思ってたんですが、

当日さて電車に今から乗ろう。

って時に「現在地」から検索したら

多賀城駅へのルートが出る。

多賀城駅から徒歩5分。

 

なんで昨日陸前山王駅が出たんだろう?

…と思いながらも多賀城駅へ。

 

 

それでどっちに歩けばいいんだろう。

と地図を確認すると…

 

目的地に「多賀城址」と入れたはずが

よくよく見ると「多賀城市」になってて。

 

そんな市あるの!

 

いやルート検索で市町村の名前入れた時

適当なとこを目的地にするのやめて。

(道路標識とかと同じで

だいたい役場が目的地になります。)

 


昨日調べた時に出た陸前山王駅は

東北本線仙石東北ラインで

次の駅は「国府多賀城駅」。

 

多賀城駅は仙石線で

国府多賀城駅まで歩くと

30分ぐらいあります。

 

 

…なんとまぎらわしい…

 

 

 

というわけでがんばって

40分ぐらいお散歩して

行ってきました。

 

こちらは100名城と言っても

平城宮跡とかに雰囲気が似てる

「史跡」って感じ。

 

 

 

 

 

 

 

いろいろ工事中。

 

 

 

 

 

帰りは国府多賀城駅から

仙台に戻りました。

国府多賀城駅まで10分ほどでした。

あまりのショックに

駅の写真撮るの忘れてる(笑)

 

 

ちなみに「多賀城跡」までのルートを見ると

横道から裏に回ろうとするので

「多賀城跡あやめ園」あたり経由で

正面入り口から多賀城跡まで行くのが

良いかと思います…。

 

 

 

🀇🀈🀉🀊🀋🀌🀍🀎🀏

 

 

 

昨日のクイズの答え
 

 

やしのみ

 

 

日本三景です。

まつしま

みやじま

あまのはしだて

 

松島は宮城県です。