クイズ

赤い枠に入る漢字は何でしょう?

答えは記事の一番下。

 

 

~◎~◎~◎~◎~◎~◎~◎~

 

 

この記事だけ見て「サイコロきっぷで二条城?」

…と思った人がいるかもしれないので補足。

東京から大阪に深夜バスで移動してから

倉敷行きサイコロきっぷを使ったので

サイコロきっぷ自体はもう終わってるんですが

東京に帰るまでは

サイコロきっぷ記事の続きということで…。

…と思った人がいるかもしれないので

東京に帰るまでは

サイコロきっぷ記事の続きということで…。

 

 

 

というわけで続き。

 

 

清水寺近くからバスで

元離宮二条城近くへ。

 

ここはドラゴンクエストウォークの

日本100名城ポイントのひとつです。

 

 

 

北から行ったんですが

 

なんだ、こっちから入れないの。

 

 

 

東大手門へ。

 

この先有料エリアなんですが

この辺からだとポイントは届かず。

ポイントは本丸御殿のある

お掘りの中の

南東にあるっぽいんで

南側からなら道路から取れると思うし

西でもぎりぎり行けると思います。

 

時間が微妙だったので

見学どうしようかな…

とも思ったんですが、

せっかく来たので見てくることに。

二の丸御殿見学もセットで。

それがついてないと800円です。

(2022年5月までは1,030円の620円

だったようだけど…)

 

 

入ってすぐ、

壁のあたりで届きました。

 

 

日本100名城 21/89個目。

 

 

あとは適当に。

 

 

二の丸御殿

こちらは中は撮影禁止なんですが

再現されたふすまで

部屋がたくさん見れるようになってます。

 

あとは順路に沿って周ると

一通り見られるようになってます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本丸御殿は改装中。。。

 

橋から見た天守跡

 

 

 

 

 

 

 

入口の方に戻って来ました。

 

 

 

ほんとは京都駅近くで

第一旭(ラーメン)食べて帰りたかったんだけど

お城入ったんで時間なくなってしまいました。

 

帰りはぷらっとこだまだったので

間に合わなかったら

自由席すら乗れないんですよね。

 

 

烏丸御池より京都駅に戻りました。

 

この先にあった

京都国際マンガミュージアムも

気になったんですが

時間なし。

 

あーこれは…

駅メモの初期キャラクターの絵、

書いた人の絵だな。絶対。

 

京都なのに551蓬莱のおみやげ率高し…

 

これは前の日の朝の新大阪の写真ですが

開店前から列が…。

 

いやまあおいしいとは思うけど

そこまで?? とか思ったりはします…。

 

 

で、あとはぷらっとのぞみで帰りました。

 

 

 

駅メモ、

清水寺近くからのバスの移動中に

レーダーでとった駅で

京阪鴨東線コンプ。

 

 

 

 

大阪一泊の

サイコロきっぷ倉敷ツアー

(後半は京都ツアーでしたが)

10回に分けて書きましたが

これでおしまい!

 

なかなか濃い旅だったと思うんですが、

もうさすがに消えましたが

両ふくらはぎとおしりあたりが

2日目からしばらくひどい筋肉痛でした。

手をつかないと立ち上がれないぐらい。

 

加えて…

疲労してるとこで

人の多い伏見稲荷や清水寺に

行ったのが悪かったと思うんだけど

多分免疫低下してるところに

何かもらってきまして…

 

翌週火曜夜あたりに

熱が38℃ぐらいまで出て

水曜休んで、

木曜は平熱だったので出社したものの

また木曜夜にぶりかえし

金曜はほぼ1日38℃の熱で

またお休みしました。

土曜には平熱に戻ってたんですが

土曜の予定を返上して

連休は家でおとなしくしてました…。

 

ちなみにアレじゃないですよ。

一応検査して陰性でしたし。

 

発熱外来に行ったところで

多くても1/4程度しか

陽性ではないです。

実際はもっと少ないはず。

 

「熱が出た」って話をすると

だいたいの人が

すぐそっちに話を持って行きますけど…。

 

とはいえたまたまアレじゃなかったですが

何かもらってきたのは

間違いなさそうなので

もうちょっと心して行動しよう、

と改めて思ったのでありました。

 

 

~◎~◎~◎~◎~◎~◎~◎~

 

 

クイズの答え

 

それぞれ日出、月光、火力、水鳥、木目、金具、土方

…と曜日を含む2文字熟語が並んでるので

すぐわかりますね!

 

 

ちなみに1文字の漢字だと

思った人がもしかしたら

居たかもしれませんけど

胱(ボウコウのコウ)、相、坊

以外の漢字は存在しません。