クイズ

2文字の熟語を作って□に入るのは何でしょう。

答えは記事の一番下。

 

 

そういえば

こんなのが発売されます。

 

 

青春18きっぷみたいなもんで、

利用期間は2022.10/1~23で

7,850円。

18きっぷと違うのは「連続する3日間」で

複数人で使用したりは不可、

あと細かい差異もあるものの

特急には特急券を買っても乗れないのは同じ。

 

使うことを考えたいけど

9月10月はサイコロきっぷもあるし

どうかなー。

 

 

 

さて本題。

(青春18きっぷ2022夏#4)

 

またちょっと話は上田旅に戻って

書いてなかった18きっぷの

4回目の話。

 

ぐんまワンデーパス購入

両毛線スタンプラリー

横川 碓氷峠鉄道文化むら

上田一泊

上田電鉄 駅メモスタンプラリー

 

…と来ましたが

最後は18きっぷで帰りました。

 

 

上田からは小諸に戻って

JR小海線に乗ります。

 

小海線は取れてない駅が

いっぱいあったので乗りたかった。

 

さて、その前に…

 

小諸にもドラゴンクエストウォーク

100名城の小諸城があります。

 

 

駅からわりと近いんですが…

小諸駅から届く距離ではないけど

途中の線路から届かないかな?

…と移動中に待機してみたところ

届かず。

小諸駅から歩くしかないかー。

 

 

さてここで一つ問題が。

 

しなの鉄道が

11:31 上田→ 11:52 小諸

だったんですが、

小海線は 12:04の次が13:37。

 

12:04の小海線に乗るには

乗り換え時間が12分しかなく

ちょっと小諸城には行けないかな…。

 

次の電車は1時間33分先。

 

まあゆっくり見学するしかないかな。

と観念して小諸駅を出ました。

 

 

 

で、小諸城址へ。

 

 

 

有料エリア前のこの辺で

100名城取れたんですが…

 

思ってたより近かったので11:58。

12:04まであと6分。

 

これは…間に合うんじゃないか?

と走って駅まで戻ってみました。

 

 

結果、ぎりぎり間に合いました。

ここで初めて4回目の

18きっぷを使います。

ハンコを押してもらって

電車乗ったらすぐ発車。

 

かなり慌ててたので

小諸城址の登城達成!画面は

SS撮りそこねました。

 

 

まあ間に合わなきゃ

また小諸城址に戻って見学して

ついでにこもテラスでも行ってみるか、

と思ってたんですが。

 


 

 

小海線で未到駅を取っていって

小海線コンプ。

 

小海線は以前に小淵沢から

清里までは乗ってたんですが、

 

 

清里がぎりぎり山梨の端で

(清里は小淵沢から3駅ほどですが)

そこからひとつ進んで

長野県に入った野辺山駅が

現在の日本の普通駅で

一番標高が高い場所にある

駅だそうです。

 

結構人がたくさんいて

ちょっと降りてみたい気にもなったんですが

降りると次の電車が1時間半後なので

やめときました(笑)。

 

 

 

そして小淵沢。

 

これ…

絶対スーパーカブの主人公のポップも

どっかにあるんだろうなと思ったんだけど

みつけられなかった。

 

 

小淵沢で乗り換えに20分ほどあり、

駅の屋上に出られるので出てみました。

(改札は出る必要があるので

普通の切符だとダメですけど)

ていうか来る度に出てる気がする。

 

 

 

 

 

 

これは外

 

知らない間に駅ピアノも

設置されてました。

 

 

 

クイズの答え