川崎ラ・チッタデッラで開催されている

カステッロ=チッタの美味しい秘密

をやってきました。

 

制作はタカラッシュ。

 

 

 

 

 

ラ・チッタデッラは川崎駅から

ほどないところにある施設。

 

 

 

以前「Mr.Cittaからの挑戦状」という謎解きを

結構長い間開催していたのですが

 

 

先日終了して

こちらの謎解きが始まりました。

 

 

前回同様エロイーズカフェでキットを買います。

 

ストーリーブック

ルーボの章とブールの章があり、

どちらから始めてもかまいません。

 

 

えー…

まず最初に言っておきますが

冒頭からかなり難易度が高いです。

 

もっというとどっかに座り込んで

シールを貼ったり考えることが

やたら多いです。

 

アイテムが非常に多く、

買った時のビニール袋に入れてたんですが

あれを出したりこれを出したりする必要があり

考えてる最中に何度かひっくり返して

ばらまいてしまったりしました(涙)

 

そしてどこかに行かないといけない場面が

意外に少ないです。

 

ほぼ屋根があるところの周遊になるので

雨天でもそんなに問題ないかもしれませんが

空いてる座るとこがみつからないと

結構ぴんちになります。

 

 

まずルーボとブール、

並行して進めましたが

そんなに距離は移動しないので

片方ずつやるので良いかもしれません。

 

ルーボとブールそれぞれ

最初に行く場所が解ってから

移動を開始しましたが、

それぞれちょっと解りにくくて

完全に理解しないで周ったために

後々のネタバレっぽいものを見てしまったり。

 

…というか逆に

先に見てなかったら

ほんとに解らなかったかも…

 

途中ひとつ解らなかったものが

あったんですが

まあこれしかないよな、と

その時は進めたんですが

帰って来てから改めて探したら

発見できました。

 

 

まあこういうことなんだろうな。

と思いながら進めたところもありますが

2つのパターンを選択するところでは

両方のパターン一応進めて

80%エンド2種類を見ました。

 

そう、80%エンド…。

結構「バッドエンド」です。
 

 

多分まだ残ってるアレが関係するはず。

ってのは解るんだけど

ここからが更に時間かかりました。

 

この先もう家でやってもいいんじゃないかな?

とか思ったんですが、

説明を見ても「この先はどこででもできます」

みたいな記述が全くなく…

 

あーそういえば最初の方にみた

ネタバレっぽいもの。

今ならあれが解る気がする。

…と行ってみて

やはりそれがキーになったようです。

 

これはアレなんだろうけど

なぜそこに行かないといけないのかは

いまいち解らなかったんですが…。

 

 

とりあえずあれやこれや

書きたいこともあるんですが

ネタバレになるのでぐっと我慢して

紆余曲折あってクリア。

 

 

「想定所要時間4時間~」とありますが

だいたい3時間半ぐらいかかりました。

(途中休憩などほぼなし)

それほどあっち行ったりこっち行ったりも

した記憶ないのに

この時間はなかなか…

 

 

 

再度まとめます。

(一部ネタバレのようなものもありますがまあ…)

 

・難易度が序盤から非常に高いです。

ヒントもありますが、(いつものことですが)

Hunter's Villageに入らないと使えません。

 

・80%クリアではまだ周遊が終わってません。

 

・最終報告は現地でなくてもできます。

追加キットを2か所でもらってれば

もう現地で見ないといけないものはないです。

 

・座って考えたりシールを貼ったり

しないといけないことが非常に多く、

アイテムがわりと多いので

紛失等注意。

現地で足を運ばないといけないことは

「意外と」少なく

雨天でもさほど問題はなさそうです。

 

 

 

おもしろかったのはおもしろかったし

「いやこんなん無理だろ」と思った

探しものも

ちゃんと手がかりはあって

どうにかなったんで

その辺は気持ちよかったんですけど

 

ちょっとやっぱり

難易度高すぎる気がしたのが

気にはなりますね。

 

あの人とかあの人とかも

行きそうな気がするので

感想を楽しみにしていよう(笑)。