愛知県犬山市の

博物館明治村で開催されている

江戸川乱歩の不完全な事件帖

をやってきました。

 

制作はタカラッシュ。

 

 

 

 

明治村は愛知の犬山市にある

明治時代の建築物などを保存している

屋外の博物館で…

正直ちょっと行きにくいです。

 

名古屋から電車で1時間ぐらいで犬山に行って

犬山からバスで30分ぐらい?

 

犬山はとにかく国宝天守

犬山城が有名ですが

他にもモンキーパークや

リトルワールドも有名ですね。

 

明治村は

 

 

この辺やって行ってみたかったんですが

今回福岡や東京-大阪を往復してる

友人たちと犬山で落ち合おう…

という話になって

じゃあ明治村行こう、

と提案して行ってきました。

 

 

江戸川乱歩の不完全な事件帖は

現在00,01,02,03の4種類販売されていて

04,05が2022.5/14より開始だそうです。

 

 

謎解きもやりたかったので

一足先に明治村に入って

0,1,2,3のセットを購入。

 

 

先に言っておきますが

あくまでも友人たちとの観光が

メインになってたので、

後から合流した友人の一人が1だけ買って

一緒にちょっと周ったりもしたんですが

0だけしか終わりませんでした。

 

 

とりあえずキットを買ったら

近くで小倉サンドセットを買って

食べながらキット全部見てみます。

並行して周れそうなものは周ろうと

最初の行く場所を全部チェック。

 

00,01,02はだいたい解ったんですが

03が解らない。

行き先を外観で言われてるので

初めて来た人には相当ハードル高い…

 

とりあえずいきなりgoogle検索とかするのも

違う気がするので

気にしながら園内を回ろう。

 

 

雨が降ってたのがちょっとつらかったですが

(特に紙を扱うのは…)

とりあえずの目的地目指して

歩き始めました。

 

…が。

展示物がいちいち魅力的すぎる。

途中で目に入るものを

見学しないではいられない。

 

この謎解き、

初めて来る人が

やっちゃいけないんじゃなかろうか(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そうこうしながら

ひとまず00の宝発見。

 

 

 

 

 

 

この辺まで周ったところで

落ち合う予定だった人から

遅れるとの連絡。

昼飯は別に取ろうという話になったので

オムライス食べましたよ。

 

 

さてこの後も適当に周って

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このあたりで友人がそろそろ

到着するとのことで

一度入口の方まで戻って合流。

 

ちょっと一緒に見て周りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

この間は謎ときは保留してるんだけど

一応例の形の建物は気にしてたけど

みつからないねえ…。

 

友人の一人が謎解きの01を買って

その時にこちらは00を報告。

シールもらいました。

 

とりあえず一緒にバスに乗りました。

バスは園内をおよそ20分で周ってて

500円でチケットを買うと

何度でも乗れます。

自分は歩く派なんで

一人だったらバス乗らなかったと思うんだけど、

いろいろ解説が入るので

乗って良かったと思います。

 

その後もいろいろ一緒に見てまわって

 

 

 

 

 

 

 

 

明治村は17:00閉演、

謎解きの報告は16:30までなので

そろそろ時間が厳しくなったので

謎解き01を買った友人だけと

01の謎を周ります。

 

…が取材弐で出てくる行先が解らなくて

タイムアップ。

(ヒント参照もしたんですが

全く役に立たないヒントしかなく…)

まあその先ちょっと想像がついたので

最終解答はゲットしたんですが

報告時間は過ぎてたので

景品もらえず仕舞いでした。

 

ちなみに帰りにもう一度キットを眺めてたら

問題の目的地はここかあ…

ってのは解ったんですが

これアレがひっくりかえってて

向きが解らない上

向きが解っても

4の形したものが〇だって

どうやって判断するんだか…

 

あと02も最後の目的地解りました。

行ってた場所じゃないか!

 

03は最初に行く建物が

結局解らず仕舞でした。

今度ネットで外観でも調べよう…。

 

(追記)---

外観調べても解らんなあ…

と思ってたんだけど

建物全体じゃなかった!

やっとどこだか解ったんだけど

ちょっと先に勘違いして

ここだろうと思ってたところと

同じでした。

(文章だけから推理してた)

 

…が周りに何も見つからなくて

ここじゃないのかなあ…

あっ 推理シートって書いてある!

みたいな流れだったので

そこ、見たはずなんですよね…。

---

 

5/14からは04 05も

始まるらしいので

行けたらリベンジに行きたいです。

あれだけ周ってもまだまだ

見れてないところが多いんですよね…。

SLにも乗れなかったし。

 

…が犬山はちと遠いので

行けるのかな…。

 

 

 

このあと

合流した友人たちと一緒に

名古屋まで移動。

 

彼らはみんな名古屋駅前に

宿を取ってたようなので

駅前で食事して別れました。

自分はひとり新幹線で東京へ。

 

 

 

 

そうそう、

おみやげに名古屋駅で

ドラゴンクエストウォークの

スライムういろう買いましたよ。

 

 

 

これ、青柳総本家では

お昼ぐらいに売り切れちゃうらしいですが

KIOSKとかには大量にありました。

 

 

前日夜に名古屋入りして一泊したんですが

ちょっと歩いて100名城の名古屋城ゲット。

 

 

 

翌日朝犬山で

犬山城近くの方まで行って

そちらも100名城ゲット。

 

 

 

 

 

100名城は13/89となりました。

(厳密にはメインで駿府城取り忘れてたけど)