表題は謎ときゲームなんですけど

トキワ荘訪問を中心とした観光記事です。

 

 

先日、藤子不二雄A先生が他界されました。

ご冥福をお祈り致します。

 

子供時代から氏のまんがはいろいろ触れて来て

今でも「プロゴルファー猿」「まんが道」あたりは

愛蔵本を持っています。

 

氏を悼んで「まんが道」でも有名な

トキワ荘あたりでも行ってみるか…

と思い立ちました。

 

トキワ荘があったあたりは近くではあるんだけど

昔何度か通ったことがある程度で、

本当のトキワ荘は随分前に解体され、

現在は近くに区が

トキワ荘まんがミュージアムなるものを

開館しています。

 

 

ちょっと調べたら

2022.4/10まで鉄腕アトムの特別企画展、

4/11から15は休館で

4/16から豊島区の乙女ゲーム会社の

展示が6/26まで…

 

好きな人には申し訳ないですが

乙女ゲーム展示に行っても

仕方なさそうなので

慌てて予約して行ってきました。

 

 

最寄りは西武池袋線 椎名町駅。

池袋から各駅停車で2駅。

歩いても行けない距離じゃないです。

 

15分ぐらい歩くと「トキワ荘公園」があり、

トキワ荘ミュージアムはこの中にあります。

ちなみに池袋などからバスで

もっと近いところまで来れはします。

 

 

復元されたトキワ荘。

外観は寄せてあって

ちょっと古い雰囲気も出してありますが、

数年前に建築された近代建築。

 

 

予約して入場料を払って

館内も見学できますが

2Fはいろんな部屋が再現されてたり

ちょっとした展示があったりします。

 

 

 

 

1Fは特別企画展。(ほぼ撮影禁止)

 

ここで表題の謎解き発見。

 

謎解きウォークラリー

トキワ荘の記憶

かきとらさんの挑戦

 

2022.3/31~5/31

 

マンガミュージアム(外)、公園にある記念碑、

マンガステーション、お休み処、味楽百貨店

の5箇所を周って最後の謎の場所を出して

そこに行けば

景品の「かきとらさんポストカード」が

もらえる模様…

 

とりあえず公園内の

トキワ荘ミュージアム正面のお店で

チューダ飲んで(昼間から酒)

おみやげに「まんが道大解剖」という

冊子を買いました。

5年ぐらい前に出てた本みたいだけど。

左は無料のリーフレットとかガイドマップ。

ていうか普通に売ってるね。

 

 

 

トキワ荘前の電話ボックス

 

記念碑


まんが道で「ンマーイ!」で有名な

ラーメン「松葉」が

公園前の「トキワ荘通り」を

椎名町駅の方にちょっと戻ったところにあります。

 

 

 

「トキワ荘ラーメンライス」を食べました。

ンマーイ!

 

松葉正面の道に入って

ちょっと行ったところが

もともと「トキワ荘」があったところで、

現在そこには記念碑が。

 

松葉よりトキワ荘通りを

もうちょっと椎名町の方に行くと

トキワ荘マンガステーション。

トキワ荘にゆかりがある漫画家の

まんが図書館みたいな感じ。

 

もう数軒先にお休み処。

こちらはいろんなグッズ販売をしてたり

2Fにはテラさんの仕事場が

再現されていたりします。

 

トキワ荘キーホルダーガチャがあったので

回してみたら

水野英子先生の部屋の鍵(のキーホルダー)ゲット

 

 

今より60~70年前、

今のまんがの基礎を作ったとも言える

先生方が暮らした街に思いを馳せながら

故人たちを偲んできました。

 

 

 

さて…

 

「謎解き」の続きですが。

 

それぞれの「謎」に結構問題があります。

○の文字を音読みにすると?

って音読み1つじゃないだろ、とか

お店で販売していたものの単位の由来は?

ていうのがアレだろうと思うけど

それは「由来」なのか? とか

赤塚不二夫のとなりの部屋に住んでいた

マンガ家…は二人いるんだけど

文字数合わせるには

この人をこう入れるしかないんだけど

その入れ方でいいの?? とか

廊下のパネルの計算する

元の情報ってどこで入手すればいいの?

とか。

 

加えて

最後の謎で行く場所が

入り口には「営業中」とあって

開放されているものの

人も居なさそうで

2Fや奥も立入禁止になってて

景品もらうところもなさそうなので

「かきとらさんポストカード」をもらうのは

諦めました。

 

なんでこう一つダメなものは

あらゆるものがダメな感じになってるのか…

 

まあたまたま行った時が何かあって

最後がそういう状態になってたのかも

しれませんが、

これを遊ぶためだけに行くと

完全にバカを見そうなので

まあトキワ荘ミュージアムに行くなら

以上の場所は一通り周るのが

良さそうではあるので

「ついで」にやってみると良いかも、

って程度ですね…。

(実際この謎解きは

現地に行くまで存在を知りませんでしたし。)

 

 

まあそんなこと置いといても

行って良かったです。