もくじ

#185 長崎県 島原城 


 

 

 

 

【アクセス】

長崎方面、諫早から島原鉄道で島原へ。

熊本から熊本港・島原港経由で

行くルートもあり。

長崎や長崎空港から行くよりは

そっちの方が近いかも。

 

島原駅から見るのを忘れてたけど

駅からはぎりぎり届かない気がします。

ちょっとだけ歩くと届きそう。

 

 

島原城は「日本100名城」の

ポイントもあります。

 

バス停「大手」から行ったんですが

 

 

まずこの辺で100名城が届きます。

 

もうちょっと歩くとお城も届きます。

 

 

お城に行くには

島原駅から反対側に回り込まないといけません。

 

 

天守よりの眺め

 

 

 

敷地内に「西望記念館」があり、

長崎市の平和公園にある巨大像

「平和祈念像」も見ることができます。

 

 

 

 

 

島原城は展示も多いですし

子供向けにクイズや謎解きイベントなども

積極的にやっていて

家族で楽しめそうなスポットだと思いました。

 

 

【他のおみやげ】

長崎の他のおみやげは堂崎天主堂、グラバー園、ハウステンボス。

 

グラバー園もハウステンボスも

アクセスはそれほど悪くないので

(結構遠いですが)島原城から行くのは

そんなに難しくないですが、

堂崎天主堂は五島列島になるので

船(または飛行機)で渡る必要があって

「ついでに」というわけには

いかないかと思います。