もくじ

 

177で16/17。残り1/17。

#177 長崎県 ハウステンボス 

逆光が多くてあまりいい写真なかった

 

 

【アクセス】

ハウステンボス駅より徒歩5~10分。

 

 

ポイントは駅からは届きません。

 

 

駅から出て橋を渡ってちょっと行くと

ホテルオークラ手前あたりで届きます。

 

 

橋より

 

ホテルオークラ

 

昔はポイントは

パーク内(有料エリア)の

風車のあたりにあったようで、

入場してかなり近寄らないと

取れなかったようですが

今はポイント自体がパーク外に

移動されているようです。

 

バス駐車場のど真ん中あたりでした。

 

今回、どうしようかなーと思ったんですが

パークには入りませんでした。

現在入場だけのチケットはなく

パスポートになるんだけど

どうしてもちょっとお高めなんですよね…。

 

 

せっかくなので風車を外から。

 

 

 

ホテルオークラが目立って

シンボルみたいになってるよなあ。

 

 

 

【他のおみやげ】

長崎県の他のおみやげは

グラバー園、島原城、堂崎天主堂。

グラバー園は長崎まで移動すれば

そんなに遠くないですが

島原城は結構距離ありますね。

 

堂崎天主堂は五島列島なので

佐世保か長崎から

船で渡ることになります。

(飛行機もありますが)

日帰りはきつそう。

 

 

 

 

さて今年のおみやげは

これで最後になると思いますが

残り11で

長崎1、大分1、宮崎3、鹿児島3、熊本3。

これ全部まとめて取るのは

多分無理なので

最低でも2回に分けると思いますが

九州はどうしても旅費も高くなるので

なかなか厳しい…。