ひさびさ行きました。

 

もくじ

#163 奈良県 谷瀬の吊り橋


 

 

 

【アクセス】

一番現実的なのが五条駅からバス。

 

このバス、新宮から大和八木までを往復してる

片道5時間を超える長距離バスで(高速バスではない)

往路も復路も1日3本しかないので

なかなか厳しいです。

 

五条からだと40停留所以上先の

上野地で降りるとすぐ。

だいたい五条から1時間半ぐらいです。

 

谷瀬の吊り橋のある十津川村は

日本最大の大きさの村で

624平方キロメートルで

奈良県の1/5は十津川村だという。

 

バスが通る十津川沿いは

2011の台風で大被害を受けて

今も爪痕を多く残していました。

 

 

谷瀬の吊り橋周辺では

被災後の土砂により

川底の高さが2mぐらい上がったままだそうです。

 

 

さて上野地のひとつ手前の

小栗栖で降りて歩いてみました。

(10分ぐらい?)

 

遠くから橋の全景が見れます。

 

地図のSSとか取るの忘れてたけど

このあたりで届きます。

 

 

 

 

 

 

橋を通行するのに料金はかかりませんが

なかなか揺れて怖い。

 

 

 

 

 


【他のおみやげ】

奈良県の他のおみやげは

平城宮跡、東大寺、長谷寺。

あとはそんなにどこも難しくないんですが

谷瀬の吊り橋がバスに時間もかかるし

本数的にかなり縛られるので

ついでに他の場所を回るのは厳し目…。